2017年ドラマ
史実をもとにしたフィクション
犬飼直紀くんが"X"で是非見てとの事で
見てみましたウインク

①幸福のコロッケ
さぁ、どこに直紀くんが出てくるか
楽しみに待ってたが、出てきませんでした悲しい
宮沢賢治って、裕福な家庭で育ったんですね。
宗教や音楽、文学、科学、食い物
などいろんな物に興味を持ち、小説も書いていて、
安定した仕事にはつかず何になりたいか
考えていたんですね歩く

妹は音楽教師だが、病気で復職出来ず、
口利きをしてもらい(賢治は知らない)
学校の教師になるまでが今回の
お話でした。

東京にいた時に食べた『コロッケ』が
今回のメニュー。
見たら私も食べたくなるぐらい、
美味しそうなコロッケ。
鈴木亮平さんの宮沢賢治役も良かった。
次回予告では、犬飼くん映ってたから
次回はちょいちょい出るかな。
楽しみもぐもぐ

②夢のシチュウビーフ
妹のトシさんが藤原嘉藤治にお願いして
教師になったが最初は生徒から慕われないが
独自のやり方で生徒に向き合い、
次第に慕われていきますウシシ

この回は犬飼くん準主役的でよく出てて、
見物でしたクラッカー
犬飼くんは、リーダー的で先生にいたずらしたり
と賢治にはなかなか心を打ち解けないが。
それには理由があって。
でも、賢治の真剣な言葉により、
勘助の心が変わっていく姿がスター
かわいい犬飼くんが観れました。
今回はシチュウビーフ、美味しそうで
食べたくなるスプーンフォーク

③恋の鶏南蛮そば
ヤスさんとの恋が上手く行き始めグリーンハーツ
見ていて2人ともかわいい恋。
ちょうどその時、妹のトシの事で
賢治があまりにも関与しすぎて
コンサート開催をやめてしまうびっくり
トシの為ならそこまでする??
賢治って一途で突っ走り、ドタバタ
そんな人だったのか。
私、宮沢賢治の本は読んだことがありません。
時間が出来たら読んでみるかな本

今回の鶏南蛮そばも美味しそうだった鍋
そして犬飼くんもちょこちょこ出てて
見れたのは嬉しかった。

④別れの焼きリンゴ
ヤスさんと結納まであげようと
当日にやめると賢治真顔

あんなふうにプロポーズして
上手く言って、家族はバタバタしてたのにニヤリ
また、トシさんの事で。
この回は、私も賢治がなぜそこまでするのか
とも感じました絶望

賢治のお父さん、厳格で厳しいけど
やはり父親なんだな~って。
結納の席で、トシの両親に自分の育て方が
悪いとかって言って大泣き
賢治の気持ちわかってて、トシの両親に
何度もあんなに頭さげて謝って。
いい両親に育ててもらったんだと。

ヤスさんが可愛そうだったなぁえーん
それで幸せだったのかと思うと。

今回の焼きリンゴも美味しそうだったりんご
フライパンで自宅でも作れるかなぁ。
やってみようかと思った。

今回もちょっと、犬飼くんは出てて
可愛かったイエローハーツ

⑤天上のアイスクリーム
最終回、トシさんがどんどん健康状態は
悪化していくさなか収穫祭を学校では
行う準備に賢治は必死。

台風➰🌀が来るのに準備を進めるよう
賢治は言うが、前日すごい風と雨の嵐
当日、快晴だが🌞準備した物は
窓ガラス壊れたりしてぐちゃぐちゃ。
で、CMに入りCM開けには
この話終わってて、次の展開に。
ちょっと、うん大あくびとなっちゃった。
結局、収穫祭はやらなかったのねもやもや

最後までトシさんのために、
色々やってあげる賢治。
他にも兄弟はいるのだが、
(弟👦と妹👧2人)
まぁ、ドラマだしトシをメインで
描かれてるからなのかなぁ。

トシのそばに行きたいと賢治も死のうと。
そこまでトシの事を。
恋愛感情に感じてしまう。

最後にアイスクリームを皆で食べたシーン、
家族っていいなぁ~とソフトクリーム
思うのに私は全く実家に帰らない驚き

そして、犬飼くんも最初と最後には出てきて
ちゃんと映ってたラブ

【あらすじ】

大正10年、青年・宮沢賢治(鈴木亮平)は

花巻の実家から東京へ家出していた。

その間も、心を捉えて離さないのは

最愛の妹・トシ(石橋杏奈)のこと。

ある日、実家からトシの大病をほのめかす

電報が届く。急ぎ帰郷するが、

大事はなさそうなトシ。

電報は、家業を継がせたい父・政次郎

(平田満)のはかりごとで、

母・イチ(神野三鈴)もケロリとしたもの。

久々に帰郷したものの打ち込むべきことが

見つからない賢治だったが、

土産代わりにコロッケを家族に振る舞い

喜ばれたことをきっかけに、“幸せを分かち

合うこと”こそが自らの理想とする生き方だと

気付く。農学校教師の職を得て、

その理想を生徒たちに

伝えていくことになる賢治。

音楽教師の嘉藤治(山崎育三郎)、

いとしの君・ヤス(市川実日子)との

かけがえのない出会いにも恵まれる。

しかしその一方、回復するかに思われたトシの

体調が徐々に深刻な状態になりつつあることを、

賢治はまだ知らなかった…。

【キャスト】

宮沢賢治:鈴木亮平

宮沢トシ:石橋杏奈

藤原嘉藤治:山崎育三郎

櫻小路ヤス市川実日子

櫻小路紀一郎:おかやまはじめ

竹財輝之助

勘助:犬飼直紀

宮沢イチ:神野三鈴

宮沢政次郎:平田満

宮沢清六:井之脇海

宮沢シゲ:畦田ひとみ

宮沢クニ:荒田悠良

吉盛:柳沢慎吾