2023年8月7日

14時

すみだパークシアター倉


千秋楽



今日の席は

G列13番


すみだパークシアター倉、また初めての開場キョロキョロ
ちょっと行くのが面倒な場所で、
木場駅からバスに乗るルートにバス
10分ぐらい乗って、本所四丁目で降ります。
スカイツリーも近くに見れました乙女のトキメキ
バス降りて、ちょっと歩きますスニーカー
そして、行きすぎてしまうはめに。
いつものことながら。


開場は、倉庫みたいで、お隣にはカフェが
あったのよ。
知っていたらもっと早く行って
お茶したかったなコーヒー


開場に着いた時には暑すぎて、狭いロビー??
で待機するが5人ぐらいで一杯になっちゃう。
外は日影がないのです太陽


開場すると、物販売場は広かったが
トイレが2つしかなく、開演がトイレ行列で
遅れました。
が、トイレの方が終わるまで公演を始めない
気づかいなんだろうね。
10分ぐらいは押したかなほっこり


私はすぐにトイレに行って客席に向かったから
良かった。
通路側ではなく、座席間隔も狭いから
早めに入っておこうと。
それが良かった。

しかし、客席は寒かった雪の結晶
ノースリーブだったから、アームカバーは
持ってきてたが後ろから風が来るから肌寒い。

TipTapの公演はいい作品作るなぁ。と感じた。
自然に涙がホロリと出てしまいました悲しい

死の話が多いと感じますが、
今回は認知症のお母さんの話。
ありえるお話を作ってくれるので
共感できるんです赤ちゃん泣き

私の母も少し認知症みたいだと
父親が言っていて、病院には行きたがらない。

この舞台のように1人娘ではなく、
私には妹と弟がいるからまだ心強いが
今私は千葉に住んでいて独身。
実家は姫路。
どちらか両親が亡くなれば帰らなければと
考えているショボーン
仕事もやりがいがあるわけではなく、
好きな仕事でもないけど、自分の将来も考えて。

舞台を見ていて自分と重なる所が。
考えさせられました。

彼女は、父親が亡くなった後、すぐ
母親も他界したから良かったが
認知症の母親だけだと、自分が面倒を見なくては
仕事はどうするの?って。


色々考えさせられるお話でしたねおねだり

俳優さん達も素晴らしくて、
演出や音楽もいいんです乙女のトキメキ

平日の14時からの公演に関わらず
こんなに人が集まるなんてすごいよな。
満席でしたもん。


公演期間が短いのがネック。
やはり長いと大変なのだろうか??

そう、好きな内藤大希くん。
この髪型は演技のためなんだよね。
普通のサラリーマンみたいだった。
あまりオーラが感じられなかったグラサン
が、良かったよウインク


そう、この公演にファントム大阪公演終わった
中村翼くんが来てたのよ。

翼くんもTipTap公演に出てたからね照れ
公演後待ってて話をしました。
私が来てることにビックリしてましたが、
私もビックリだよびっくりマーク


実は、大阪ファントム千秋楽で
会えるかもしれないと思って待っていたのだが
いっこうに出てくる気配がなく。

すると、Instagramストーリーで新幹線新幹線前
の中からアップされてて、
その時の話を聞いたらタクシー乗って
駅に行っちゃったんだってさガーン

Instagramあげてくれなかったら
ずっと待ってた。
2時間は待ってた。
まぁ、ここで会えたから、一気にハッピーに
なったがクローバー


TipTapさん、次の公演楽しみにしてます。
※今井さんがカテコで台本が遅いと愚痴って
いたのが。(言ってもいいのかなぁ~と言いながら)


リンゴ🍎の写真アップされてた時は
DEVILを思い出してしまった。
舞台を見て、その意味が理解。


【あらすじ】
大学の天文サークルで出会った夫婦。
娘も自立し、仕事をリタイアして悠々自適の
老後を送ろうとしていた矢先。

妻が認知症だと診断される。
薄れていく記憶の中、妻は夫にあるお願いをする。

夫はその願いを叶えることができるのか。
愛する妻と人生の終わりに向かって歩き始めた夫。

二人が選び取る幸せとは?

【キャスト】
今井清隆
白木美貴子
音くり寿
内藤大希
千田阿紗子