読み終えました本

2022年4月に辻本 祐樹くんが

『新☆名探偵ポワロ』舞台に出演との事で

ポワロ1、2を読んでみようと購入していて

1は読み終えて姪っ子に送り済

やっとこさ2も今日読み終えた爆笑


ポワロとヘイスティングの名コンビが面白いが

短編集で11話(続きものではなく)もあると、

そのたびに出てくる人名(カタカナ)が

覚えられない凝視


犯人は最初にだいたい出てるのだが、

トリックが理解できないのも幾つかあり大あくび

私の頭の中が、灰色の脳細胞のような気がする絶望

(ポワロと違ってね)


よくこんな推理を考えてられるな~電球電球

と思う反面、えっ!こんな事あり得るか?

などもスター


推理小説は好きなんだが、なんだろう

ポワロの皮肉めいた言い回し、

なんか私には和めない。


さぁ、この本も姪っ子ちゃんへ本