https://youtu.be/W74Ptw8_khk 


底抜けに明るく、観るだけで幸せ気分に満たされる舞台が、熱烈なラブコールに応えて8年ぶりに帰ってきました!


大大大好きな舞台、8年前には観てないのですが
(韓国舞台に夢中だった頃、公演していたことも
知らず)
やはりこの作品は観なくちゃと
横浜ですが、連続4回観ますのでお泊まりします。

だったのに、前日に公演中止の連絡が。
もう、信じられない。
すぐにホテルキャンセルしようとしたが
私が申込みしたのはキャンセルできなく
まぁ、たまにはホテルゆっくりするかと。


でも、出発の金曜日、まだ納得できなくて憂鬱
しかし、友達から劇団四季の野中さんオススメの
スパイスカレー🍛屋さんを教えてもらったから
早速今日行くと決めた。
11時半開店なので、それまでにホテルに
荷物置いて出掛けたいので、9時に家を出る。

起きたのは7時、お風呂入って🛀
洗濯🌀👕して、9時には出れました。

京急で石川町まで1時間半かけて到着、
そこからホテルまで12分ほど。
ホテルに荷物預けてさっそくスパイスカレー屋へ
歩いて20分ぐらい。
ちょっと治安が悪そうな感じの2階に
11時半営業前に2組並んでました。





店内のBGMは虫の声
私達3組だったので、注文の仕方を説明うけて
色々悩み注文。

3種のカレー(チキン、蠣、エビ)に
ラム出汁のスパイス蕎麦つけて、
スパイス味卵つけて、昼からサワーも
飲みました。
盛り付けが素敵なスパイスカレーなんだが
めっちゃ旨いとかと言えば、好き嫌いが
別れるかなぁ。

追加追加と色々進められるので
そうすると結構な値段になります。
支払いは現金のみです。


Spice Curry 丸祇羅 マルマサラ


食後は、赤レンガ倉庫へ歩いて
20分ぐらいかなぁ。
11年前にSJのファンミで来た以来、
でもその時は赤レンガ倉庫へは入ったことがなく
初めてです。


ここへはレーズンバターを買いにHuffnagelへ
赤レンガ倉庫へ入った目の前にこのお店があった!

ベテラン店員さんと新人店員さん
新人店員がおばあちゃんの色々な質問に
困ってしまってベテラン店員さんがレジ終わって
対応を交代して、私が新人店員さんと。
なんか無駄な事やってるが、新人だと思って。


無事購入出来たが、夕方まで持ち歩くから
保冷剤をいっぱい入れてくれて
スヌーピータウンショップ 横浜みなとみらい店へ
また歩きすぎて場所行きすぎて
店見つけてレターセットを購入し
ランドマークタワーの展望台へ行こうとしたが
足つかれたし、雨がすごくてちょっと
休憩してふと紙袋🛍️を見たら
が保冷剤が冷たすぎて、紙袋が濡れて穴が、
どんどん大きくなって紙袋を抱える羽目に。


Huffnagel
045-305-4441




そのまま動くのは嫌だったからホテルの近くの
喫茶店でお茶でもとみなとみらい線に乗って
日本大通り駅で降り、傘さして紙袋は抱えて
店に行ったら喫茶は休業。
最悪、お菓子を買う元気もなくホテルで
爆睡💣️💤

横浜 かをり 山下町本店
045-681-4401


2時間ぐらい休んで晩御飯は、ルーロ飯を
食べたく調べていたお店が見つけられなく
うろうろ。

同じ道何度も通るから、他のお店のお姉さんに
何してるんだろうと思われてるだろうな。
他の店だから聞くわけにもいかないし。

見っけたら、閉まってた。
ショック😱⤵️⤵️

仕方ない他の店へ、福楼(フクロウ)
またこの店がわかりにくくてGoogle Mapがないと
見つけられない。


細い小道にお店はあって、入ったら
金曜日の夜だからすごい人、それもグループばかり。
1人と言うと、えっ‼️って感じだったが
1時間でお願いしますと。予約が入ってるのかな。
メニュー見たらルーロ飯が見当たらず、
お店の人に聞いたら、メニューの名前とは違っていて
でも聞いて良かった。



ルーロー飯と生ビール。
なんか1人だから浮いちゃって、他のグループの
人達は私の事なんか気にしてないと思うが
私は、気まずいからさっさと食べていたら
目の前に本物のフクロウ🦉がいる。
めっちゃ可愛い。
フクロウは好きなんだよね。
支払いは現金のみ。

フクロウは幸せの福来郎=福が来るや、不苦労=苦労しないなどの縁起の良い当て字があてられ「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物として、以前からふくろうのグッズを収集する方が多いものとしても知られています。 また夜に目が聞く、夜目がきく、から転じて「世間に明るい」という意味もあるようです。

福楼(フクロウ)
045-651-2962


居心地が悪いのでそそくさと出てホテルへ帰りに
クレイジーフォー・ユーの写真だけ撮りに
KAAT 神奈川芸術劇場に行ってホテルで
ゆっくりと。



―――――――――――――――――――――――――――
2日目は、山手の方へと
行列が出来る『えの木てい』へ
開店15分前に行ったが、すでに行列が。




そして私の前で締め切られて2巡回に。
外のテラスなら待たなくてもいいのだが、
ここまで来たのだから、中に入りたい。
結局1時間位待って、やっと中に入れた。


こんだけ待ったから、サンドイッチに
スコーンセットを食べました。
スコーンが美味しかったので買って帰ろうと
お店の人に聞いたが、売ってないとのこと。
2階にはテイクアウトが出来るようなのであがったら
あれ?また下に降りる階段があり、
上りきると左側に扉が、そこを開けると
ショーケースの中にケーキや周りには
焼き菓子が売っていて。



スコーンあったんだが、お茶とセット購入しか出来ず
紅茶はいらないと思って諦めてお店を後に。
私がお店を出た時は、来たときと同じぐらい
行列でした。



えの木てい
045-623-2288


そこから、
エリスマン邸





山手80番館遺跡
関東学院の源流 横浜バプテスト神学校発祥の地
額坂
ブラフ溝
ベーリック・ホール




自働電話


横浜山手聖公会



横浜外国人墓地








横浜市イギリス館
港の見える丘公園 展望台



色々巡ったが、一番良かったのは
横浜外国人墓地。
なぜかと言うと、日本にはない感性の
お墓達。見ていて同じ形はなく、神秘だった。
写真も撮ってしまった。

これだけ巡り、足も相当疲れてホテルで
ゆっくり休もうかと降りてきた。

ホテルへ戻る前に、
MEGAドン・キホーテ 港山下総本店があったので
寄ってみた。
特に欲しいものはなかったが、
メディヒールのマスクがあったので
何度も買うか買わないかで悩み。
通販だと送料がかかるので、買っちゃいました。


相当疲れたので、ホテルで寝ることに。
この時点で15時過ぎだったかな。
17時に起きて、晩御飯をどうするか。
1人で土曜日、中華街。
人が多いだろうなと、行くかコンビニにするか
悩んだ挙げ句、色々ネットを調べたら
昨日閉まっていた萬和樓(バンワロウ)は、
今日から再開って。

じゃ、行ってみようと。
開いてました!
中には3組お客が。
感じのいい年配のおじさんがいて、
中に料理作ってる人が1人かな。


食べ比べをしたかったので、
今日もルーロー飯とビール
(生ビールはないとのこと)
それと水餃子。




写真を撮ろうとしたらおじさんが
写真の捕り方まで教えてくれて。
水餃子は何もつけないで食べるのがいいと
言われ、薬味類は端に除けられた。

昨日のお店とはうって変わって、
1人飯の人が私のあとに2組。

こんな雰囲気のお店が好きだので来て良かった。
次はいつ来られるかわからないけど、
元気でお店をやって欲しいな。


明日の帰りにベーグルを買いに行こうと考え、
ホテルを出てコロコロ持って店に行くのは
面倒だから石川駅にコインロッカー🛅が
あるか確認しに、あったが数が少なく
現金しかダメみたいなので、小銭の準備で
コンビニ🏪へ。

そして、ホテルでまったり。
行きより荷物が多くなり、スーツケースはパンパン
おやすみなさい😌🌃💤
―――――――――――――――――――――――――――
最終日3日目
ホテルで朝ごはんを食べて、
チェックアウトの11時過ぎまでのんびりし、
荷物もって駅まで、荷物はコインロッカー🛅へ⁉️

コインロッカーが空いてない😢
スーツケース持ったままパン屋に行くか
すごく悩みました。
だってベーグルだったので。

でも、諦めて自宅に帰ることに。
また次回があればね。


今回のホテル










【予定キャスト】
ボビー・チャイルド 萩原 隆匡
ポリー・ベーカー 町 真理子
ランク・ホーキンス 渡久山 慶
アイリーン・ロス 恒川 愛
ベラ・ザングラー 荒川 務
エベレット・ベーカー 青木 朗
ボビーの母 原田 真理
テス 間辺 朋美
ユージーン・フォーダー 長手 慎介
パトリシア・フォーダー あべ ゆき

【男性アンサンブル】
内田 圭、佐瀨 龍城、村山 剛、深堀 拓也、坂本 剛
前田 員範、成田 蔵人、岩本 聖都、
ハンドコ アクアリオ、杉本 崇

【女性アンサンブル】
古森 麻由、林 美菜子、軽部 智子、河井 莉佳
佐藤 友里江、髙田 直美、河津 るり子、
篠原 真梨子、小城 かえで