バイクに乗らない期間が3週間を超えると、自然放電によってバッテリーの電圧が低下します。
特に冬場は気温の低下で電圧が下がりやすく、放置期間が短くても上がることがあります。
USB充電ポートなどの多用も発電量より消費電力が上回り、バッテリーに負担がかかります。
セロおくんも早朝にセルを回したら、キュル・・といったままエンジンがかかりませんでした。
これはもう充電してやるしかないですよね。セロおくんのバッテリーは、サイドカバーの下に
隠れています。今回はものぐさしてシートも外さずに充電器に接続してみました。
モードをバイク用意セットして、充電スタートしました。この充電器は自動充電タイプなので、
満充電になると自動で停止します。サルフェーションが進行してパワーが低下した場合も、
この充電器はパルス充電に対応しているので、バッテリーの延命が出来るみたいです!(^^)!。
充電後は、渡良瀬遊水地までバイクを走らせてみました。無事に元気に走ってくれています。
栃木市渡良瀬の里という施設に寄ってみましたが、ここは300円でお風呂に入れて、お食事や
スイーツも食べられるみたいです。遊水地を走ったら、休憩に立ち寄るのもイイと思います。
最後まで閲覧いただきまして、ありがとうございます。
ツーリングレポートの続きは、明日アップロード予定です。
また見に来てくださいね、約束ですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💘。
では、またお会いしましょう。おやすみなさい(^^)/~。
おわり。。




