愛犬のフク君と一緒に

冬キャンに行ってきました。

 

 
 

 

初 渚園です。

キャンセル待ちしてて

3日前に

ペットサイトのキャンセルがあり

申し込みました。

ティピーテントと

toyotomiのランタンデザイン型レインボー灯油ストーブと

四角と丸のカーペットの準備をしていたので

そのたキャンプ道具一式とあわせ

急いで車に積み込みました。

HA23Vの荷台はキャンプ道具のかごとストーブその他でいっぱいになりました。

 

折り畳みチタン薪ストーブは持っていきましたが

薪はさみ、その他ものものを忘れ活用できず(笑)。

 

6角形ティピーの中心から天を仰ぐとセンターポールと自作の三角補強が見える
センターポール廃止で空間が広くなればより快適だ。
初実践配備テストで、三又に伸縮ポールでは少し不安があったのだ。

 

ワンポールテントのティピーですが

自作で補強した三又伸縮ポールも持っていきましたが

初使用が風時が強いのは 強度に確信がなかったので

センターポールと併用してテストしました。

 

渚園キャンプ場、

トイレもきれいだしコインシャワーもあるし設備はそろってます。

売店で ゆるキャン△グッズも売ってたから

NAGISAENステッカー (リンちゃんイラスト付き)買いました。

 

 

ガス缶や薪はもちろん、

冷凍お肉も売っていたので ひとり&一匹で 焼肉も堪能しました。

 

そして浜名湖で鹿児島産ウナギで

かば焼き丼をしました。(笑)

 

親戚が鹿児島県志布志町で養鰻をしてて、そこのかば焼きの真空パックを持参しました。

ここ5,6年 養鰻生産高は鹿児島が一番なのです。

1位 鹿児島(全体の40%生産)、

2位 愛知、

3位 宮崎、

4位 静岡

 

今回、ティピーに灯油ストーブとCBガスボンベストーブを持ち込みましたが

三角のティピーの中は上部が熱く 外周下側が寒かったので、中心部分が快適。

 

その他気づいた点として

サーキュレーター扇風機が必要。

6角形は四角いカーペットが敷きにくい。

丸いカーペットは直径3mほしいがお高い。

TCテントは内部で調理ができるのは便利。

照明がもっと欲しい。

三又ポールが実装されれば、かなり広くて快適な生活空間が作れそう。

低い位置には荷物を置くから問題ないがスカート部分からの隙間風は要考慮。

コットのしたから冷気が流れてきた。

 

冬キャンプは寒さ対策がポイントですが

おいしいなべ料理で暖まるのも楽しそうだと思いました。