岐阜県関市板取の

名もなき池(通称モネの池)に

初めて行ってきました。


クロード モネの油絵をイメージした、

今回の  写真をご笑覧ください。

RX10はデジタルデータ写真だけど

拡大画像のモザイクが滲むので

良い感じで絵画風。

フィルム写真に似てる感じかな。


今回は ヤフオクで

折り畳み自転車を落札したので、

半田から大垣まで

引き取りに行くついでに足を延ばし、

モネの池 まで行ってきました。

ちょうど地元のマラソン大会が

開催されてて  少し迂回しながら、

初めての  モネの池 訪問です。


池の背後に位置する根道神社に参拝して

小し高い位置から全体を見渡すと

池の周囲は

観光客でいっぱいでした。

以前に噂で聞いてたように

小さな池でしたが、

水の透明度が高く

もみじが水面に散見される下を

まさに鯉が空中を飛んでいるように

見えました。


今日はカメラマンモードです(笑)。

カメラは いつもの

デッカい上級コンデジ 

ソニーRX10M4。

JPG撮って出しカメラマンには、

デジタル一眼より便利。


スマホからSNSにアップするので

RX10がお気に入りです。

 

jpg水面撮影なので

ちゃんとKenko  cー PLフィルターを

装備してます。

(RAW現像では水面反射は

カバーしきれないです。)

 

スイレンは初夏が見ごろらしいですが

紅葉もなかなか良かったです。

初訪問、初撮影なので撮影セッティングに困りましたが

妥当なf8でAモード被写界深度優先で

反射をPLで目視修正しなから

スナップ撮影。

古いカメラマンの常套策。


少し寒かった?けど、

意外と鯉は動きが速く、予測不能の動き。被写体ブレはご勘弁ください。

 

初夏に、もう一度行きたいですね。

 

 




思ってたより小さな池です。

 バス停、無料駐車場、公衆トイレあり

 看板は拡大して読んでね