普通のキャンプ場で良いから

冬にキャンプがしたい。雪中とか雪山なんて考えてません、

低レベルキャンパーですから。 (笑

ゆっくり連泊して、こもりたいのです。

 

キャンプツーリングには何度も行ってますが

バイクで装備を持っていくのが だんだん面倒になってきて

いつも最低限の装備でコンビニご飯のパターンが多かった。

特に走ることが目的のSSTRとかがそう、

ワンコは連れて行ってるけどね。

 

最初の頃はOFFバイク(セロー)に40kg近いキャンプ装備を載せて

お昼からステーキ焼いてサラダと炊き込みご飯にスープ、

食後にコーヒーとデザートとか「肉食べるキャンプ」やってた。

鉄スキレットにこだわり、

朝のベーコンエッグだけでも美味しかったなぁ。

嗚呼、初心に戻りたい。

 

で、この夏、

中古の薪ストーブ(鹿番長のUG51)を手に入れた。7000円だった。

 

ただいま改造中

煙突を追加で伸ばしたり、網でスパークアレスター作ったり、ダンパーも挟みたい。

釜の温度計や一酸化炭素ガス中毒センサーとか準備中。

窓がついてない旧タイプのストーブなので 

小さな耐熱ガラス(枠付き)を付けるべく

最後の在庫をGetした。

 

初ティピー

色々条件を考え、それに適した煙突穴付きの

ティピー(ワンポールテント10kg)も手に入れた。

人間とワンコが入るので350サイズにした。テント5張り目だ。

 

冬用のシュラフは持っているがまだ使ってない。

組み立て式のコットでいけるだろう。

 

 

 

週末にテントの試し張りに

近隣市の公営キャンプ場をデイキャンプ予約した。

ガイロープの長さ調整や

煙突穴の大きさ加工、耐熱バンドを巻く作業。

 

テントと薪ストーブが主な荷物で重さ20kg

自動車で行くのが適当だけど

自宅から7kmと近いので

Z125PROに

トレーラー(リヤカー)を引かせて行く予定。

 

良い天気でありますように!