見た目のカッコよさも重要だが
初心者ライダーのポン付けカスタムは
私の好みではない。
必要性、利便性を
考えたところからコツコツと替えていきたい。
ガソリンスタンドで空気圧を調整しようとしたら
うまく出来なかった。
12インチタイヤのリムに
直立のゴムバルブではスキマが狭いし
バルブを無理に曲げるので将来的に破損が困る。
で、前後ともエアバルブを交換した。
アルミ削り出し90度横向き
これで大抵の空気入れに対応できる
実際の作業ではタイヤをはずし
内側からナット止めするので意外と大変。
自分でやるとはいえ手間も時間もかかる。
まぁ、後ろタイヤのスリップマークが見えてたので
これも良い機会ということで
試しに激安中古レーシングタイヤに交換した。
センターがバリ山、サイドもそれなり。
前後で1000円、(送料の方が高い)
履きつぶすなら いいかな。
NSR50などのサイズで
リアタイヤは扁平率が70%から80%と
高く丸くなった。
寝かしこみが軽くなり、その先でベタッといきそうになるが
滑る様子はない。
もう少し遊んだら今度は
リアを130/70-12のワンサイズ広くしてみたい。
スピードメーターの精度は誤差に収まってるし
いつものGPSメーターも付けた。
フェンダーやチェーンとのクリアランスも配慮してる。
ホイールサイズの許容タイヤサイズ内で
自分の乗り方に合ったサイズをさがすぞ。
ミニバイクはコストが安いから助かる。
こういうのこそDIYカスタムだよね。