見た目のカッコよさも重要だが

 

初心者ライダーのポン付けカスタムは

私の好みではない。

 

必要性、利便性を

考えたところからコツコツと替えていきたい。

 

 

ガソリンスタンドで空気圧を調整しようとしたら

うまく出来なかった。

12インチタイヤのリムに

直立のゴムバルブではスキマが狭いし

バルブを無理に曲げるので将来的に破損が困る。

 

で、前後ともエアバルブを交換した。

アルミ削り出し90度横向き

 

これで大抵の空気入れに対応できる

実際の作業ではタイヤをはずし

内側からナット止めするので意外と大変。

 

自分でやるとはいえ手間も時間もかかる。

まぁ、後ろタイヤのスリップマークが見えてたので

これも良い機会ということで

試しに激安中古レーシングタイヤに交換した。

 

センターがバリ山、サイドもそれなり。

前後で1000円、(送料の方が高い)

履きつぶすなら いいかな。  

 

NSR50などのサイズで

リアタイヤは扁平率が70%から80%と

高く丸くなった。

寝かしこみが軽くなり、その先でベタッといきそうになるが

滑る様子はない。

 

もう少し遊んだら今度は

リアを130/70-12のワンサイズ広くしてみたい。

 

スピードメーターの精度は誤差に収まってるし

いつものGPSメーターも付けた。

フェンダーやチェーンとのクリアランスも配慮してる。

 

ホイールサイズの許容タイヤサイズ内で

自分の乗り方に合ったサイズをさがすぞ。

ミニバイクはコストが安いから助かる。

こういうのこそDIYカスタムだよね。