TLR250Rのノーマルキャブをレストア。
ニードルガイドとニードルジェットを交換したのは初めて。
まぁ、その差は分からないからいいのだけれど・・・。
ニードルとジェット類は体感できるほどよく分かる。
今回のジェッティング テスト(フロートバルブシートは2.0)
1回目
JN MJ PJ 結果
ノーマル3段 #99 #40 戻し1回転3/4 低× 中× 高×
アイドリングで止まる 高速で不正爆発 まるで使えなかった。
2回目
ノーマル3段 #105 #39 戻し1/2回転 低△ 中〇 高△
アイドリングを1450rpmまで上げないと信号待ちでエンストで結果的に戻し1/2になった。
アイドリング回転の戻りは全閉の濃い目で調整。
MJはアクセル全閉でも若干吸い上げてるから#109でパイロットの補助に良さそう
(PJ#40だけ交換なら、戻し回転数で賄えるがプラグ金具部分が黒くなりそう。)
3回目
ノーマル3段 #109 #39 戻し1.1/2回転
上まで回りにくくなった。
#109ダメっぽい。
ここで燃料ポンプからガソリン漏れ。
負圧パイプへ ガソリン流入。
既存の古い純正ダイヤフラムに交換。保管しててよかった。
4回目
ノーマル3段 #105 #39 戻し1回転
まあまあ走れるが
中速度からアクセル全閉で低回転からエンスト。信号待ちで少し開ける。
イリジウムプラグの焼けが分かりにくいのでノーマルプラグに替えると低回転の調子が悪くなった。
5回目
ノーマル3段 #105 #40 戻し11/2回転
低回転のトルク感アップ。
まだ、中速度からアイドリングへの落ちがいまいち。アイドリングを規定の
1300rpm+-100rpmから1500rpmまでぐらいに拡大したほうが信号停止でエンストしにくい。お昼休みをはさむ。
少し時間をおき始動性を確認。