フィルム1っ本勝負!


一コマ一コマの撮影を大切にすることで、

考えてシャッターを切る大切さを学ぶ



水ぬるむ この好機に

白黒フィルムで撮影して

自分で現像。

フィルムスキャナーでJpeg化

トリミングなし

デジタルデータにすると いまいちな気もする。


今回、撮影に使用したフィルムカメラは

クラシックな愛機 「ローライ35S」 

レンズはゾナー40mmF2.8

シャッタースピードや絞り値はもちろん

ピントも別体距離計で計測する

全手動カメラ


Cdsセルの露出計は一応ついているけど

当然TTLではない。


別体の距離計は両面テープで貼り付けてるだけです。

・できるだけファインダーの近くで

・巻き上げレバーの邪魔にならない位置は

ここでした。




フィルム1本いれたカメラを持って

ぶらぶら お写んぽ!

なにげなく目に付いたものをパシャッ!


FUJIフィルム ネオパン400 プレスト 36枚撮り


フィルム1本分 全公開

(今回は39コマ撮れました)


失敗撮りなおしも

ピンボケも 

ご笑覧くださ~い!



個人的一押しは これ

「一輪」

タイヤの質感と奥行き感

フレーミングでタンポポへの視線誘導を狙いたかった。

タンポポ小さすぎて目立たないね。


フィルム感度の選択ミスというかなんというか

ISO400F5.6ではなく、ISO100でF2.8にして

ピントをタンポポに合わせ浮かび上がらせたかった。


明日見に行ってもタンポポは枯れているかもしれないし、

摘まれているかもしれない。

風景写真のシャッターチャンスも一期一会である。




ピンボケ大失敗は これ!

「叫び」
現像するまでわからずにいた残念な写真


木のホラが叫んでいるように見えませんか?

あとピン作品(後ろにピントがあっている。)

露出も合ってない。

木の質感と滑稽さを狙ったつもりだった。

 別体距離計で計測後、ピントを合わせたはずだが・・・反省。





その他の一本撮り画像


サムネは、一部ボケてます。

お暇でしたら拡大して見てね


「のこり桜なごり桜」

明らかに手抜き撮影 反省



「庭木の手入れ」


「傾いてます」

「ブラインド窓辺のふち子さん」


「信号待ち」


「水を抜いた池」

このバルブで開閉?遠くに草が生えはじめている

水を満たした池との組写真を予定

「車窓より」

走行中の窓から、ノーファインダー撮影 手抜きだね


「つた」ピンボケ

ピント合わせを忘れたことに気づいた失敗
「つた」
さびた鉄板に張り付いているけど白黒ではわからないな


「森の階段」

「山門」

「森の小道」

「カラーコーンとタンポポ」

緑地に黄色と赤のコントラストは わからないですね


「木洩れ日のシダ」

「枝ぶり」

「新しい遊具」

カメラの位置が地上すれすれで少しあおって、広角レンズ風に撮ってみた。

「タイヤゲート」

平面を強調したかったが主題不明 反省

「一輪」

撮りなおし前のもの

「大野城より」

「大野城より」

「いらか」

「大野城より」

「堀から大野城を見上げる」



「事務机と扉」

「天守閣へ」

「麦わら帽子」

「トイレのピエロさん」

「屋上より」

「カエルのカメ」

大きさがわからないな



「花瓶」

「庭にはにわ」

「蛙と鉢人形」

「リハビリ おじゃる君」

スローシャッターでブレブレ

「リハビリ おじゃるくん」


「黒バイク」

間違えてシャッター切った手ぶれ失敗

「黒バイク」

どのみち 露出が合ってなかった失敗作

「ヘルニア リハビリ中」




おしまい