今日、明日が盆休みで明日は家族サービスデイ
14日だけがバイクで走れる日

遠足前のワクワク感で朝4時に目が覚めた。
路面は少しぬれている。遠くの空に時たまピカッと稲光。
今日しか走れないから…。
タンクバッグに少しの工具と雨合羽を入れて出発。
家から通りまでまたがったまま惰性で下って行く。
途中でキック一発始動。



写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   


 朝4時半 ほとんど車はいないから快調に走れるが
濡れたマンホールと水溜りに注意する。
衣浦大橋をわたり高浜市役所を右に見つつ東へ
パチンコ屋の角を右折し西尾まで 道なりに走る。

 発見、いつのまにか道が広くなっている。工場ができている。
コンビニとセルフのガソリンスタンドが目立ち明るい。
まわりはまだ暗いが景色が変わっているところはわかる。

 何年ぶりだろうか?
80年代のバイクブーム時に先輩たちに連れられて、
初めて走りに行った峠道に向かっているのだ。
峠道といっても実際は山を越える抜け道というか
一部は広域農道である。



写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   


西尾市幸田の農道入り口についた。
二輪通行禁止の道路標示はまだあった。
自分らが走ってた頃には なかったがそれ以後にできたもの。
今日は8月14日の平日 時間は朝5時
問題なくバイクで走れる。路面はここも濡れている。

「昔は良かった」なんてことを口にしたくはないけど
昔はバイクがもっといっぱい走っていたよなぁ。
若い世代のバイク離れで、街中のバイク(Bigスクーター除く)を
一時期ほど見かけなくなったので つい、思ってしまう。

 久しぶりに訪れた峠道は路面状態が良くなかった。
昨夜の雨風で濡れた路面に落ち葉が散乱し
雨水の川跡が読める箇所も多々あった。
 攻めに来たわけじゃないから、しっかり確実に走ったが
それでも1、2度 中央線をはみだしヒヤッとした。
昔は よくこんなところを走っていたものだなぁ。




写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   


幸田から吉良にぬける途中
道路両サイドはもちろん、センターラインにすら雑草が伸びている。
道路横の木も茂り、路上に枝を伸ばした場所もあった。

「ツワモノドモが夢の跡?」
かつてツヅラ折れの難コースだった区間
FZ750で普通に走ってもステップが削れた区間
 交通量も極端に減ったのだろう。
維持管理もされて無いのだろう。
マジで草刈りや整備が必要な状態である。


曇り空が白み始めサークルKの交差点を左折し、
三ヶ根山スカイラインに向かう。
スカイラインといっても会社の保養施設が点在する景観道路なのだが
道幅は狭く側溝には蓋も無く危ない。
早朝深夜は生活道路扱いで無料なのだが昼間は有料区間あり。
昨夜の雨のせいか、路面状態は最悪であった。




写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   



標高320m。いちおう山なので霧がでていた。
霧でシールドがくもり、視界が悪くなってきた。
一旦止まりシールドを拭くが視界は50mくらい。
三河湾の景色も頂上付近からは逆に何も見えない。
止まっていてもしかたがないので出発するとすぐに下り道になった。
雨が降り始めた。メッシュジャケットにGパンのいでたちだったが
雨も意外と気持ち良い。
(昔、九州ツーリングで にわか雨で濡れたGパンが
エンジンの熱で乾くまで走り続けた時を思い出させた。)

 旧三河湾スカイラインへ向かうバイパスで雨足が強くなった。
一気にずぶ濡れになった。

あきらめた。Uターンした。
湾スカ行きも雨合羽を着るのもあきらめた。

 とりあえず帰路に着いた。バイパスから半田まで一本道。
飛ばせば20分で帰れるが雨と先行車でペースはリーガル。
ヘルメットからの雫が後ろ首筋に垂れる。
靴下がグチャグチャいいだした。
ジャケットのひじパッドが重い。
Gパンのすそも 重さを伝えだした。
 
 すこしづつ増えた交通量。
すれ違う運転手の視線を感じないフリをする。
しっかり濡れてしまえばあきらめもつくし、
夏だから意外と不快ではない。
(そういえば学生時代に行った北海道ツーリングも10日間は雨だったなぁ。)
そうこうするうちに「憩いの農園」をすぎ、碧南市に はいったが
ショートカットの衣浦海底トンネルを使わず
国道を北上し衣浦大橋を目指した。
トラックの後ろは視界が悪いが雨と風圧が減るから助かる。
大橋を渡り半田市へはいる。もうすぐ我が家だ。
トイレ行きたい。

 まだ、朝の6時半だから静かに帰宅するルートを選ぶ。
今度は家の山手側から
エンジンを切り惰性でバイク置き場へすべりこむ。

 ずぶぬれのまま倉庫に入り、
タンクバッグから工具と 無意味だった雨合羽を取り出し片付ける。
家に入り、重さを増したジャケットを脱ぎ
脊椎、肩、ひじのパッドをとりだし
Tシャツ、靴下、パンツもろとも洗濯機へ。ひと段落。
着替えたら、1時間ほど寝てしまった。


 今回の雨ツーリングでSRXのテストというか調整は ほぼ完了した。
けっこう良いバイクだと思う。
小さめの車体で こまわりもきいて、出先の駐車にも困らない。
それなりにスポーティーな走りも楽しめるし、
のんびりトコトコ走るエンジンの味つけもいい。
ハードな林道は無理だけど砂利道ぐらいなら気負わず行ける。

バイクに乗り始めた頃の楽しさを思い出させてくれる感じ。
天候のよい季節になったら、景色、温泉、紅葉狩、キャンプetc
いろいろ楽しみたい!みんなでのんびりツーリングに行きたい!