写真の醍醐味というか重要要素にシャッターチャンスがある。

このシャッターチャンスに種類があること気付いてますか。


「ただのタイミングじゃないか!」


ともいえますがその違いを再確認しよう。

今回はいつも持ち歩いてるコンデジ写真で統一してみました。




・一期一会の偶然シャッターチャンス

 事件、事故、自然、動物、

突然 目の前で起きた瞬間をカメラに収めたもの


初心者向けなのにヘンな写真教室
たまたま草の上で見つけた(落ちてきた)ムシのいとなみ

コンデジ (ペンタックス Optio I-10)

マクロ ストロボ




・表情を引き出すシャッターチャンス

 ポートレートなどでモデルさんと話をして

 人柄や反応から引き出した表情を捉えたもの
初心者向けなのにヘンな写真教室

偶然見つけたカマキリだがカメラをゆすって威嚇し

ポーズをと目線を引き出した。

コンデジ (ペンタックス Optio I-10)

マクロ 



・予測的シャッターチャンス

ともだちが皆いっせいにジャンプして

空中を飛んでる瞬間を捉えるもの

予測できるタイミング

(野球の投球やバッティングの瞬間も慣れればおなじ。)

初心者向けなのにヘンな写真教室
ミツバチが次に寄りそうな花を予測して待っていた。

コンデジ (ペンタックス Optio I-10)

マクロ ストロボ





・物理的シャッターチャンス

ミルククラウン、雨だれや雫

物理的計算と機械的ラグタイムの微調整で

タイミングを計るもの

初心者向けなのにヘンな写真教室
定期的な雨の雫を撮ったもの

モニター画像とシャッターラグに苦労した1枚

コンデジ (ペンタックス Optio I-10)


 最近のコンデジはキレイに写るから楽しいね!




狙って撮るシャッターチャンスもあれば

奇跡のシャッターチャンスもある。

他にもシャッターチャンスの違は あるかもしれないけど とりあえず こんな感じかな。


一瞬を切り取るのにベテランも初心者もないけど

常にカメラを持ち歩いていれば、

あなたにもチャンスの神が微笑むこともある かもしれない。