今日もお読み頂きありがとうございます

 

9歳小4娘・5歳年長息子の子育て奮闘中!

本日は朝から宿題をした娘

夜だと時間がかかるのに朝だと一気に終わっちゃうねウインク

 

息子君、幼稚園行き渋るかと思いきや

「お母さん〇〇やって、〇〇してー」の連発だったけれど

すんなり登園しましたニコニコ

 

毎日色んな日がありますね

我が家は今日は穏やかでした

 

そうで無い日もありますよね

睡眠不足

やりたいことがスムーズに出来ない

時間に余裕がない時は

イライラして子どもに感情的に怒ってしまうことがあって

まあ…八つ当たりみたいなことも結構あって悲しい

 

 

子どもも大人と同じで

疲れてイライラ(小学校・幼稚園に行けば先生や友達に気を遣ってつかれるよ)

しんどくてダラダラ(勉強して家帰ったらおやつ食べてダラダラしたい)

何かやる気ない  (子どもも身体疲れる 梅雨のこの時期だるいよ)

みたいなことあるよね

 

こんな時

私に文句ぶつけるの

で、最近「はっと」して

これ私が子どもにやってたことだポーン

 

子は親をよく見てる

育てたように

育ってるゲッソリゲッソリ

 

ぞっーーーとしますね汗本当に泣

 

 

 

まずは母親である私が

どんな子どもを育てたいの?

 

・言う事を聞くいい子ちゃんなのか

・我慢強い子なのか

・よく寝る子なのか

・周りに合わせることが出来る子なのか

・自分に素直な子なのか

・好きなことに熱中出来る子なのか

・スポーツが得意な子なのか

・自立した子なのか

・嫌なことをNOと言える子なのか

・取捨選択出来る子なのか

 

しっかり目標(ゴール)を決めて、それにむかって

日々子どもと接することが大事なんだと改めて気づきました

 

 

例えば

好きなことに熱中出来る子に育てたいと思ったら

時間を急かすことも減るだろうし

見守ることができる

 

でも目標がないと

常に親の常識に子どもをはめ込もうとして

つい指示命令で

子どもをコントロール

してしまいそうになる

 

だから目標を見失わないことが大事

 

母親である私は

その時の感情で接しない

難しいけれど

自分と向き合うって

自分はどうしたいかを常に見直すことびっくりマーク

そうすると

怒らなくていいことが

結構たくさんある

 

 

 

1人では難しいって方は

まず無料のメルマガを参考にしてみて

 

1人で出来ないことはいっぱいあるよ

無理して頑張らなくていい

得意な人(専門家)に頼ることも必要

それが1番の近道かも知れない

 

 

 

      こちらから無料で登録

【対象:0歳〜12歳くらいのお子さんのママ】

 

【対象:6歳以上くらいのお子さんのママ。中学受験など】

 

【ママの魅力を最大化!美賢女になる7つの秘密】 小冊子プレゼント

 

 

 

 

 

美賢女メソッド考案者美賢女メソッド考案者

キャリアエデュケーション協会代表

山下エミリの著書