子供が2歳くらいまでは自分の感情を押し殺し優しい母親を演じていました。

イライラしても怒らず

自分の時間は作らず

朝起きてくるまでやお昼寝の間に家事をする

時間があればこどもと遊ぶ

タイムスケジュールも子供中心

こんな生活をしていました。

 

こんな生活が苦しくて仕方なかったけれど当時の私はこれが母親として

当たり前だと思い込んで生活していました。

 

だけど、巷で拾った情報の1つでお母さんも人間だから怒っていいんだという情報を鵜呑みにしてしまい、

少しづつ子供へ怒りをぶつけるようになりました。

そしていつの間にか、子供のためにと毎日怒るようになっていました。

お母さんの言う事が正しい、だから言うことを聞きなさいって感じで。

子供をコントロールしたかったんです。

もう最悪の子育てですね。

私は良かれと思ってやっていたから、子供に怒ることで罪悪感は全くなかったんです。

 

本当に怖い話です。

数年イライラしながら子育てした結果、子供には色々症状が出始めました。

最終的には子供は自分自身を責めはじめ、ようやく私は自分の子育てを疑い始めました。

 

続きはまた明日。