29日また雨になり、無茶と思ったことを済ませていて良かった…

いい加減なスパゲティでのお昼の後、いつものように写真を撮って。
道路がひどい恐れもありすぐに出発、まぁ大丈夫で良かったです。

疲れの割には寝込むこともなく、放って来たことへの処理にかかり…

 

30日野球の札幌での大会のため山ちゃんは二回続けてお休み…

いつも集中して学習する彼の存在感の大きさを思い知ります。
慌て者兄弟はしばらく逗留の従妹同伴、以前よりは真剣に学習。

 

31日朝早くに畑に出て、たくさんのササギ他を収獲しておきました。

少し早めに夫を起こしたのは、しばらくぶりの刈り上げのため。

ずっと髭剃りで自分で剃っていたのが、突然やめてしまったのは??

野菜を小分けにして入浴介助者三人分を、入浴介助後にお渡し…

結果的にササギは自宅用も含め、8軒分になったので大量すぎです。

合唱の伴奏者に最後にお渡し、団長はすぐお返しを考えるのでスルー…

 

いよいよ8月も初日、朝4時に目覚めてしまいました。
こちらからの連絡は着かない状態のR君に、お国に宛てて手紙を。

あれこれ書き換えたり、教室だよりを入れ忘れたりドタバタ?

 

電話が来た…と思ったら、何と前月に続き歯科予約を忘れていて。

今すぐ行きます!と大慌てで駆け込み、クリーニングを。

結局R君への手紙の投函は、午後になってしまいました。

入れ違い状態でR君のお母さんから、ようやく帰国したとの連絡。

お父さんと合流してからの時間にはプリントはやれなかったらしく。

 

悲喜こもごも…長々の手紙到着に驚いたフックス先生よりメールが。

何となく通じる所がある方とお友達になれたことは、私の宝です。

 

2日朝から兄が草刈りを始めました。何しろ広いので大変です。

休んでいた山ちゃん兄妹が復帰、やはり力をもらいます。

新人Rノちゃん、自分で希望しただけあって黙々とプリントを。

一方で休みがちな二人は、連絡なしでの欠席。
夏休みでもあり、公文も明るいうちに終わってしまいます。
 

3日以前のが壊れたので、夫のためのCDプレーヤーを買いました。

でも何だかそれもうまく行かない風で・・

 

4日朝深く考えずに野菜を採りに行くと、前日の雨で畑が湿っぽい…

つい首巻タオルなし半袖のまま、根の張った草を素手で全部抜きました。 

兄の草刈りは、2日半かかって終了しました。

その頃おばさんが野菜がほしいとやって来たので、三人でおしゃべり。

家に入ると夫が起きていたので、着替え後すぐに昼食にしました。
早めに公文の報告書提出を…と思ったのに、何か不備があり完遂せず。