23日前日夜から文案を練っていた教室だよりをまとめ…

昼近くになって社協に駆け込み、印刷を依頼しパンを買い求めて。

ドタバタ状態で片付けなどを済ませ、午後たよりを受け取りに。

 

急遽の連絡なのに、新任中学校長さんが待っていて下さいました。

温かく話を聞いてくださる方で、つい議員を経験したことまで・・

でも、どの話題にも感想と共に私という人間を理解しようとされて。

何しに来た!という感じの校長先生もいる中で、何だかホッとしました。

風前の灯火の地元高校へ!と言って下さったことが一番嬉しかったです。

 

24日二人でやって来た一年生は、全く対照的…

難しい!という難所を抜けた子は、所要時間も短くなり楽しみです。

一方は遊び気分が抜けず、10枚を最後までやるにも数時間・・

 

「足す1」すらできなかった子は、宿題をサボるうちBで指数え復活・・

オブジェが届いたことで、対象者5人(+1)を写真に収めました。

もう少し…組とで進んでいる子が半分、そうでない子・人で半分…

流石にあまりの少なさに、心が萎えることが多いです。

復習をしようと思いましたが、酷使による目の不調でやめました。

 

25日少しの反省と共にぶっつけ本番風にテストを受けようとしました。

でも何と顔認証がならず、お役所並みに土・日は出勤者なしでは無理…

あれこれ探して電話は繋がりましたが、技術的に無理な方で諦めました。

心が沈み、やっておくべき復習にも手が伸びませんでした。

 

昼食準備最後の段階位に、過去公文生Oさんが訪ねて来ました。

夫の分を並べてから、Oさんと楽しく話す時間を過ごし見送りました。

現在は東京の建設会社での現場監督、未来には会社経営を目指して…

実は以前来た時具体化の予定が、コロナで断念したのだそうです。

26日少し冷静になり、2教科だけにして最終日受験のため復習を。

試験準備風に再度授業も見ましたら、習っていない模擬問題もあって。

悲惨な模試を反省するだけで、英語はぶっつけ本番を考えています。

 

夫を起こし、昼食には夫の好きな駅弁をスーパーで買い求め・・

片付けと同時にご近所アシスタントさん…二人で苗を頂きに行きました。

種からの苗づくりにはまっている同級生宅で、あれこれ物色して…

帰宅後すぐ苗を植え付けたのは、翌日雨の予報だからです。

結局休みなく2時間かかったのは、不調で草取りをしていないせいです。

こんなにクタクタ状態での翌日の受験は、どうなることやら。