26日会費請求の手続きを…と思ったら、うまくいかず来月回し。
遊び疲れてからやって来た子は、しっかり寝てしまいました。

先が思いやられる出席率の中学生、待っても来ませんでした。

 

忘れ物の帽子を武道練習場へ届けてから、息子を迎えに駅へ。

暗い中知人が可愛い花々を植えていて、隠れた努力に感謝。

駅舎には外国人女性、話しかけたら英語も日本語も通じず・・

結局郡部の水産加工場に働きに来たベトナムの人でした。

一緒?と思ったインドネシア人カップルは、反対方向への列車へ。

真っ暗状態の行先の町、会社の人に連絡を…と思っても通じず。

到着した息子に、彼女を送って行こうか…と言って叱られ・・

派出所へと電話し来ていただくと、言語変換しながらの対応。
一時間待っての列車に会社の方が迎えに出るとの話になりました。
全く言葉がわからない所での立ち往生は、どれ程心細かったでしょう。

27日息子と二人まずお墓掃除に出かけました。
時間に追われずにやれたので、しばらくぶりに丁寧にできました。

その後三軒に手土産を置きに寄りました。

 

昼食後掃除に必要な散水ホースを買うためにホームセンターへ。

帰宅すると強烈な不調感で、バッタリ寝ました。

息子は約束していた3時に親友家へと出かけたので、また寝て‥
何とか夕食を支度し食べ終えたらまたバッタリ・・

結局怠け癖状態で、お勉強はサボってしまいました。