篠原です

 

松山地区の秋祭りは10月7日です

 

近づいてきましたよ!

 

 

私は、祝谷の松山神社で、御神輿を担いでいます

 

今年は御神輿を飾り付ける化粧ロープを新調する事になりました

 

古いロープをほどいて、長さを測り、材料を発注しました

 

前回のものより、1.5倍くらいのものを作る事に

 

 

赤、黄色、緑の三色です

 

まず、一色ずつねじっていき、それを三本編み込んでいきます

 

ねじりながら、編んでいくのですが、ちゃんとしないと緩んだりほどけたりします

 

力の入れ具合が悪いと変な形になります

 

手のひらには、まめが・・・

 

半日で、腕が痙攣・・・

 

大変な力仕事でした

 

土曜、日曜と2日間かかりました

 

 

みんなの協力できれいに出来ました

 

新しい化粧ロープで飾った御神輿が楽しみだ~~~