おはようございます。

朝、晩と冬を感じるようになりました。

お布団から出たくないですよね。

  昨日、まつやまRe・再来館に行って来ました。こちらでは、定期的にイベントを開催しており、今回は「芋掘りと焼き芋体験」でした。
{4BBD04A2-0CB0-4B65-BE66-437FB728A0DE:01}

さつまいもの説明を聞いて、いざ芋掘りへ‼︎
場所によって、かなり大きなお芋をゲットする子もいました。

次は、ゲットしたお芋を焼く作業へ。
{D3BBE675-F399-4AD0-A706-EAB9FC16BA77:01}

焼き上がるまでに時間があるので、松山市役所環境事業推進課の向井さんに「地球が暖かくなると困ること(温暖化)」「エネルギー問題」など分かりやすく説明していただきました。クイズ形式で楽しく勉強ができました。
 
  
{AC4BD668-C29E-45EF-B2A9-21E506FA329C:01}

  写真の通り、出来たてホカホカのお芋は、あっという間に無くなりました。
他に、大学いも、さつまいものかき揚げ、芋づるの天ぷらもいただきました。

  今度は、自宅の庭にさつまいもを植えてみます。来年のこの時期が楽しみです。

では、また。黒田でした。