こんにちは増田です。

今日は建物の基礎工事から
木造躯体の写真を提示します。
$ビケンの看板犬ごろちゃんのブログ


$ビケンの看板犬ごろちゃんのブログ
基礎の工事は基礎のレベル確認
大きさ、位置、そして鉄筋の配筋
型枠の寸法、アンカーボルト、ホールダウン金物の位置
等を確認のうえコンクリートの打設をします。

コンクリートは水と砕石・砂・セメントの調合比率を確認して
砂に含まれる塩分を調べて練ります。

コンクリートの強度は、温度補正も含めFC=24で設定
最近は外気温が低い為、養生をしっかりして
期間を最低3日とりました。


$ビケンの看板犬ごろちゃんのブログ
型枠を取り外した写真です。

次は、建方をした後の写真です。

$ビケンの看板犬ごろちゃんのブログ
$ビケンの看板犬ごろちゃんのブログ
$ビケンの看板犬ごろちゃんのブログ
木構造の建方完了後、構造金物・筋違い・火打ち
等を設置します。

構造体が出来上がれば次は屋根と外壁の
下地を工事します。では次回はその続編です。