新配備のデジタルカメラを決める! | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

新配備のデジタルカメラを決める!

本日(5/23)は曇り ・・・。

 

 

雨は降ったのか降らなかったのかわかりません (笑)

 

 

というのも今日は一切外出せずに、ガブの散歩も相方さん任せ。

 

 

がっつりパソコンの前に引きこもってお仕事をさせていただきました。

 

 

高性能ノートPCに、ネット回線と電源が確保できれば、外でも仕事できるのに。

 

 

さて

 

 

夜になって時間ができたので、

 

 

新規購入デジカメの選定をしました。<この時間が一番楽しい (笑)

 

 

GRの後継機となりますのでサイズはコンパクトデジカメ

 

 

過去、GRという良いカメラを使っても

 

 

撮影したものを大きく引き伸ばし大きなパネルにして飾るといった事は一切せず

 

 

ほぼブログ用の画像か、写真にしてもサービスプリント程度がメインだったので

 

 

高画質の高級デジカメの必要はありません。

 

 

なので予算は5,6万円前後、もちろん安いにこしたことはありません。

 

 

デジタル一眼を持ってて、スマホも持っていますので

 

 

購入するコンデジは、デジイチにもスマホにもできない何かがあると完璧です (笑)

 

 

予算内で中古の高級ミラーレスカメラを買うこともできるかもしれませんが

 

 

どんなに性能がよくて、程度がよくても 中古品はパス。

 

 

新品購入だとしても発売から1年以内のものがいいですね。

 

 

GRのように部品がなくて修理もできないなんてオチはイヤですから (笑)

 

 

僕のデジカメの運用としては基本バイクで移動する時に持って行くものなので

 

 

振動とか衝撃に強い ものが良いかもしれません。

 

 

デジイチのレンズのフィルター取り付部のネジが全部緩んでいたのは

 

 

たぶんバイクの振動が原因でしょうし、

 

 

GRが壊れたのも長年のバイクの振動のせいかもしれません。

 

 

あ~! できれば防水が良いですね。

 

 

GRが非防水だったがためにバイクに防水バック等の防水安全エリアを備えておく必要がありました。

 

 

と、いろいろと条件を決めていってたら、

 

 

あっという間に

 

 

購入するデジカメの候補が2つに絞られました (笑)

 

 

 

 

1つ目の候補は ・・・

 

 

 

 

↑ PENTAX WG-90

 

 

うむ、個人的には大好きなデザインです。

 

 

黒ボディーに金文字なんて素敵以外の何者でもない (笑)

 

 

これなら防水性能は ・・・

 

 

 

 

↑ 大丈夫 (笑)

 

 

 ※ 画像のカメラがこの後、正常動作するのかどうかはわかりませんが (笑)

 

 

 

 

2つ目の候補が ・・・

 

 

 

 

↑ OM SYSTEM TG-7

 

 

OM SYSTEMは元オリンパスですね。こちら王道のカメラって感じのデザインです。

 

 

価格的にはア●ゾンで TG-7 の方が10,000円ほどお高い感じです。

 

 

こちらも防水性能は ・・・

 

 

 

 

↑ 大丈夫 (笑)

 

 

 ※ 画像のカメラがこの後、正常動作するのかどうかはわかりませんが (笑)

 

 

 

● PENTAX WG-90

防水 14m
耐衝撃 1.6m
耐低温 -10℃
耐荷重 100kgf

有効画素数 約1600万画素
光学ズーム 5倍
194g
2023年12月発売

● OM SYSTEM TG-7
防水 15m
耐衝撃 2.1m
耐低温 -10℃
耐荷重 100kgf

有効画素数 1200万画素
光学ズーム 4倍
249g
2023年10月発売

 

 

微妙にTG-7の方がタフ性能がちょっとずつ高い (笑)

 

 

微妙にWG-90の方が有効画素数や光学ズームの値が上 (笑)

 

 

重さはバッテリー・記憶媒体込みなんですが、56gだけWG-90の方が軽い。<体感できる差なのか?

 

 

そしてどちらも水中撮影接写(顕微鏡モード)ができます。

 

 

完全なるライバル機ですね。

 

 

比べれば比べるほどどっちでもいい (爆)

 

 

 

 

 

ということでポチッ!

 

 

さてどちらを買ったのでしょうか? (笑)