風景を切り取るモノ w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

風景を切り取るモノ w

本日(5/19)は曇り時々小雨 w

 

 

ちょっと小雨に降られましたが、無事、町内一斉清掃が終了しました。

 

 

組長でしたので道具の管理やゴミ運搬トラックへの連絡などやってて

 

 

時間がなく、自分の自宅前の水路清掃ができないので

 

 

一斉清掃が終わってからやろうと思ってたら

 

 

お向かいさんとお隣りさんが自宅前の清掃を終わらてくれてました。

 

 

いやぁ、ありがたいことです。本当に感謝。

 

 

組長の仕事面倒ですけど、顔見知りが増えたことは良かったのかも。

 

 

さて

 

 

先日、愛用していたデジタルカメラの電源が急に入らなくなりました。

 

 

 

 

↑ リコー GR DIGITAL IV

 

 

保証期間は過ぎてますので、リコーのHPから修理見積依頼をしようと思ったのですが

 

 

選択する「機種」「GR DIGITAL IV」が含まれてなかったので

 

 

お問い合わせメールで「GR DIGITAL IV」の修理見積してほしい旨を伝えました。

 

 

すると2日後リコーからご丁寧なメールが届きました。

 

 

内容は・・・  (若干フレンドリーな感じに修正してますw)

 

 

● バッテリー満充電してる? (充電方法も記載しとくね!)

● バッテリーの端子部分ちゃんと拭いてる?

● 使ってるバッテリー壊れてない?

 

 

あんたカメラ壊れてると思ってるみたいだけど、実は電源壊れてるんちゃう?

 

 

という確認だったんですが

 

 

バッテリーに問題ない事は確認済みだったので、メールを読み進めると ・・・

 

 

● 長らく弊社製品をご愛用いただき

  ありがとうございました。

 

 

との事でした (笑)   ちーーーん

 

 

古い機種なので、メーカーに補修部品が無いので修理不可

 

 

調べてみるとこのGR買ったのが 2012年の2月3日でした。

 

 

12年経過 (笑)

 

 

あきらめるしかなさそうです。

 

 

デジカメは3台持ってて、デジイチと、このGRと、盗撮用ニコン (笑)

 

 

デジイチは通常使いにはデカく取り回しが大変なので出動は限られていて

 

 

盗撮用ニコンは小さすぎてピントもセンターしか合わず画質も悪くピンボケと手ブレ写真を量産 (笑)

 

 

なのでGRが一番活躍していたデジカメなんですよね。

 

 

ということで、

 

 

新しいデジカメを買おうと思っています。

 

 

GRくらいの大きさの携帯しやすいコンデジ狙いです。

 

 

調べていると、なんと最近は各メーカーコンデジ作ってないんですね。

 

 

あっても、超高級ミラーレスコンデジで20万円近いもの

 

 

ライカなんて70万円 (笑)

 

 

よくよく考えたら、

 

 

デジタル一眼レフと同じ性能をもつコンパクトデジカメを作ろうと思ったら

 

 

小さくする方がお金がかかるのは容易に想像がつきます。

 

 

デカければバッテリーも大きいの積めますしね。

 

 

それにコンデジ作ってもあまり売れないんでしょうね。

 

 

格安の数千円という海外製のコンデジもありますけど

 

 

相方さんのように、「スマホのカメラでええやん!」

 

という人も多いでしょう。

 

 

10万円以下のコンデジ使うなら、iPhoneのカメラの方がキレイな写真撮れますし・・・。

 

 

ただ個人的にはスマホとデジカメは切り分けておきたい (笑)

 

 

さて、しばらくはデジカメ選びで悩みそうです。

 

 

実は、今使ってるデジイチはGRよりさらに古いカメラなんですよね (笑)

 

 

こちらも壊れたら修理不能だと思います。

 

 

 

 

GRは良いカメラでした。

 

 

単焦点レンズでズーム機能がなく大きく写そうとすると被写体に近づく必要があったりしますが

 

 

このブログで使っている画像の8割以上はGRで撮影したものです。

 

 

使いこなせてるとは言いませんが、時々びっくりするくらいいい写真が撮れたりもしました (笑)

 

 

現行のGRは「RICOH GR III」とかになるんですが

 

 

だいたいメーカー直販で13万円くらい。

 

 

ただ他メーカーがコンデジ気合いれて作ってないからか、

 

 

注文が多く長期の納期待ちが続いていて、現在は受注停止中 (笑)

 

 

今年の4月に新しく出た「RICOH GR IIIx」こちらは15万円くらいなんですが

 

 

こちらもあまりにもアクセスが多く、現在は抽選販売になってるみたいです。

 

 

まるでハンターカブCT125 (笑)

 

 

納期以前にコンデジに15万円はちょっとお高いかなぁ。

 

 

今使ってるデジイチが壊れてしまったら、2台ひとまとめで考えて

 

 

コンパクトな高級ミラーレスカメラにしても良いと思いますが・・・。

 

 

ちょっとコンデジがないと落ち着かないので

 

 

早々にお手頃なコンデジを探して

購入したいと思います。