やっぱりR1200GS空冷は快適快速だった件 w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

やっぱりR1200GS空冷は快適快速だった件 w

本日(5/12)は雨!

 

 

今日は娘が仕事、娘の旦那は出張中ということで

 

 

熱のある孫2号と元気な孫1号のお預かり日。

 

 

もうね、1日の予定がだいなし (笑)

 

 

孫2号がずっと熱が続いているので、ここ一週間は毎日孫を見ています。

 

 

さて

 

 

先日(10日)金曜日はとても天気が良い日で、ちょうど相方さんがお休みで

 

 

通常なら、僕の仕事の合間を見て相方さんと昼食に出かけるパターンだったのですが

 

 

ずっとバイクに乗ってなくて、ちょっとイライラしていたのを察してか

 

 

相方さんから「バイクで昼食にでも行ってきたら?」とのお言葉をいただきました (笑)

 

 

理由を聞いたら、「出かけても、途中で、孫2号のお迎え連絡が入りそうだから・・・」

 

 

そういえばここのところ連日保育園から熱があるのでお迎えきてください連絡が入ってた。

 

 

ということで、ありがたい申し出を断ることもなく (笑)

 

 

GS出動 !!(爆) < コソコソしないで出動できる歓び

 

 

 

 

恐ろしいくらいの快晴!風も涼しくて最高です!

 

 

 

 

久しぶりに大型車に乗りましたが、ライディングが確立されたこともあって

 

 

違和感なく、リハビリ(笑)なしで快適に乗れました。 <駆けぬける歓び

 

 

リアタイヤにがっつりトラクションをかけて思い通りに走れてるって無茶苦茶気持ち良いです!

 

 

 

 

この場所に来た!ということは昼食はもうあの店です (笑) < 知ってる人は知っている

 

 

 

 

アウトゼアさん!

 

 

到着したのが12:30くらいだったのでお客さんが多いのかと思っていたら

 

 

車でのお客さんが1名だけの、ほぼ貸し切り状態 (笑)

 

 

平日ではあったものの、お客さんが少ないのはGWの反動なんでしょうか?

 

 

 

 

 画像の使いまわしかっ!と思われそうな、いつものスパチリドッグセット (笑)

 

 

お客さん少なかったのでマスターとマスターの奥様とゆっくりいろんな話ができました。

 

 

ふとカウンター席から裏を見ると鯉のぼりがたくさん泳いでましたので、

 

 

食事の精算を済ませてから、

 

 

 

 

鯉のぼりの撮影!この向こうは海水浴場になってます。

 

 

 

 

 これもアウトゼアさんの看板のひとつ。

 

 

こちらも、うっそうとしてきてだんだんと味がでてきましたね。

 

 

 

 

この雰囲気はやっぱり夏が似合いますね。きっと。

 

 

ちょうどワンちゃんを連れたお客さんがテラス席に付かれるところで

 

 

その席が駐輪したGSの真ん前でしたので、食事が始まる前に退散

 

 

良い気分転換になりました。

 

 

自宅に戻るとソファーで孫2号と相方さんが爆睡してました (笑)

 

 

 

日付は変わって5月11日(土曜日)

 

 

久しぶりの ~

 

 

 

 

GSの洗車です!

 

 

なんか最近「無水洗車」というのが流行っているみたいですね。

 

 

コップ1杯の洗車溶剤を作ってスプレーし、汚れを丸め込み、それを専用水拭きクロスで拭き取って

 

 

さらに乾拭き専用クロスで磨くとワックスがなじんでピカピカになるそうです。

 

 

 

 

・・・

 

 

水使ってんじゃん (爆)

 

 

最近は黄砂も飛んでるし、ガレージ内でもホコリは被るのでやっぱり水で流したいです。

 

 

 

 

以前は高圧洗浄機でドバーーーッと水ぶっかけたりしてましたが < ステッカーとか飛んでいく w

 

 

今は蛇口側で最小限の水量に絞って、散水ノズルから少量の水を噴出させて

 

上から除々に水を流していった後、カーシャンプーでざっと汚れをおとし

 

足周りと腹周りはブラシ等を使ってちょっと時間かけますが

 

最後に水で流して、軽く水を拭き取ったら

 

濡れたまま使える液体のワックスをかけて拭き取りして完了。

 

後はガレージ内で細かい部分に入り込んだ水をエアでぶっ飛ばしたら終わりです (笑)

 

 

1日置いて気が向いた時にシリコンスプレーやシリコンオイルで黒樹脂部分を拭いたりします。

 

 

 

 

ちょうどガレージ前が、お昼から日陰になるので洗車もしやすいのです。

 

 

本当は涼しくて無風の曇りの時が、車も一緒に洗車する気になるんですけどね (笑)

 

 

今回は車はパスしてハンターカブCT125を一緒に洗車。

 

 

そして、

 

 

ハンターカブCT125の洗車風景を撮影しようとしたら、突然

 

 

愛機 GR IV 逝く!

 

 

コンデジの電源がいきなり入らなくなりました。

 

 

田舎なので修理をするところがありませんので直接リコーさんに送るしかなさそうです。

 

 

どうかお安く修理できますように!

 

 

 

 

最後に残念なことはありましたが、週末は楽しくバイクを楽しめました。

 

 

これだけGSが楽しいなら、カタナに乗ってみたくてしょうがありません (笑)

 

 

早く車検いれなきゃ・・・。