グリントウェーブブルーメタリック CT125 w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

グリントウェーブブルーメタリック CT125 w

本日(3/23)は雨。

 

 

あたたかくなると思いきや、寒さもなかなかネバリます。

 

 

もう3月も終わりそうなんですけどね ・・・

 

 

あ、カタナの車検が来週の火曜日だ・・・。

 

 

さて、

 

 

僕のハンターカブCT125ですが、あの憧れのブルーメタリックカラーに!

 

 

 

 

いい感じです!

 

 

 

 

ちょっとメタリック感が出てませんけど (笑)

 

 

以前から僕のブログを見ている方はわかってると思いますけど、これ画像加工です (笑)

 

 

実は、某流行り病期間中から、除々に増えてきたお仕事依頼が、このカラーシミュレーションなんです。

 

 

車の場合は平面が多いのでオールペンやラッピングでのカラー変更を行う際には

 

 

簡単な三面図的なもので、完成デザインのイメージを伝えやすいみたいですが

 

 

バイクはパーツが入り組んでイメージが伝わりにくいので、こんな完成予想画像が重宝されます。

 

 

まぁ3Dにして、グリグリ回してデザインが確認できるのが一番良いのでしょうが

 

 

3Dモデルつくる手間と費用を考えると、画像加工の方が早くお安くできます。

 

 

 

 

このようにカラーを変えた際の雰囲気を見るのには、3Dの必要はないのかもしれません。

 

 

 

 

これくらいのブルーが落ち着いていて良いかも (笑)

 

 

ハンターカブの元画像の色がつや消しのブラウンですので、どうしてもカラーがつや消しっぽくなってしまいます。

 

 

赤色のテカテカしたハンターカブの画像を元にすればテカテカしたカラーが表現できると思います。

 

 

 

 

まぁ色々シミュレーションして納得してからオールペンする方が間違いないですよね。

 

 

しかし、ホンダ純正ビジネスボックスのグレーはどんな色でも合うな (笑) < すごい

 

 

そして

 

 

最近依頼が多いのが、ホイールのシミュレーション。

 

 

自分と同じバイクで誰かが装着してるホイールを見て購入するなら良いんでしょうけど

 

 

誰もつけてないホイールの場合、

 

 

ホイールデザインと、そのカラーが自分のバイクに合っているか見てみたいというのは良くわかります。

 

 

買って失敗したというより、ちょっとお金払ってでも事前にシミュレーションしときたいそうです。

 

 

ホイールも安い買い物ではないですからね。

 

 

こちらはバイクより車のホイールの依頼が多いかも。

 

 

新規購入ホイールをオリジナルカラーに塗り替えるシミュレーションが多いです。

 

 

 

 

某社のハンターカブCT125用キャストホイールですね。実在するホイール (笑)

 

 

人気のホイールは実際につけている人がいるので、そいういう人のSNS画像を参考にすれば良いと思います。

 

 

 

 

あのマルケジーニのホイールです。カッコイイ!!

 

 

   ※ こんなもん売ってませんので探さないでくださいね (笑)

 

 

まぁ、僕がホンダで好きなホイールといえば ・・・

 

 

 

 

星型コムスターホイールです!これすごく良いな!

 

 

   ※ こんなもん売ってませんので探さないでくださいね (笑)

 

 

まぁ、個人的に楽しみながら、お小遣いにもなるので (笑) 

 

 

時間がある時はご依頼引き受けてます。

 

 

もっぱら関東方面のショップさんからの依頼が多いです。

 

 

カラーシミュレーションとは別に、

 

 

個人的によく頼まれる のが、ステッカーの作成依頼。

 

 

作りますよ!と宣伝しているわけではないのに、口コミで知ってお願いメールが届きます (笑)

 

 

ただ、ステッカーを100枚作ってくださいというものではなくて

 

 

ステッカー屋に依頼するデザインデータを作ってくださいというもの。

 

 

ネットのステッカー屋さんとせっかく一緒にデザインを考えてステッカーを作っても、

 

 

同じデザインのステッカーは、

他所のステッカー屋さんにそのデータがないので作成できません。

 

 

逆にいうと、デザインデータがあれば、

どこのステッカー屋さんで作っても全く同じデザインのステッカーが作れます。

 

 

なので

 

 

データを渡すと

他所の安いステッカー屋さんに依頼されるから

データ渡したくないんです (笑)

 

 

デザイン料は、有名デザイナーでも無い限り、払ってもらいにくい費用なので

 

 

デザイン料は無料だったり、安くする代わりに、

 

 

ちょっと高いけど必ずうちでステッカーを作ってね!

 

 

ということなんです (笑)

 

 

 

最近、

 

 

よく頼まれるデータは 「カブヌシ」 (笑)

 

 

※ カブ界では、カブオーナーさんの事はカブヌシと呼ぶのが当たり前なんでしょうか?

 

 

そして

 

 

作られるのは、チームやサークルのステッカーというより、個人のステッカーが多いです。

 

 

個人のって神社の鳥居なんかに貼るのかと思っていたら < 迷惑なのでやめましょう (笑)

 

 

SNSのフォロワーさんに渡したりカフェに貼らせてもらったりするんだそうです。

 

 

そういう時代なんですね。

 

 

そういえば

 

 

 

 

僕は過去に、こんなステッカー作ってましたね (笑)

 

 

丸いステッカーは、貼った時に多少斜めになっても許容できるので好きです。

 

 

 

しかし

 

このステッカーなつかしすぎる (爆)