見奈良 菜の花畑の見納め ・・・ | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

見奈良 菜の花畑の見納め ・・・

本日(3/18)は快晴!

 

 

おとなりの東温市まで行くお仕事がありましたのでハンターカブCT125で出動。

 

 

昼前に仕事が片付きましたので、帰宅前にちょっと寄り道。

 

 

 

 

キレイな水に鯉が泳いでいます。

 

 

ここは 柳原(やなぎはら)泉 という場所です。

 

 

 

 

水が湧いている小さな泉なんですが、誰もこないのが良い (笑)

 

 

この泉の前の道路は自転車道なので、裏から回って来るしかないのですが

 

 

道は狭いし駐車場もないので車の人は近寄れないんです。

 

 

狭い道への迷惑な路上駐車とか

自転車道を車で走るのが平気な人なら

容易に近寄れます (笑)

 

 

 

 

自転車道をハンターカブCT125を押して5mくらいの道路脇の草むらに停めてさらに10mほど歩きます。

 

 

まぁ小さな泉ですし、そこまでして見に行く価値があるかどうかはです (笑)

 

 

行く人は自己責任でお願いします。

 

 

近くにある他の泉の方がアクセスが良くて水ももっと綺麗です。<人多いけど (笑)

 

 

 

 

そして

 

 

柳原泉からハンターカブCT125で5分ほど走ったら ・・・

 

 

 

 

↑ 東温市見奈良(みなら) の菜の花畑です!

 

 

まだまだ綺麗に咲いてますし、平日というのに人もたくさんいました。

 

 

 

 

春は菜の花、秋はコスモスが楽しめる、この界隈では有名な場所で

 

 

いろんなブロガーさんが記事で紹介しているので、知ってる方も多いと思います。

 

 

僕も過去に何度か記事にしています。

 

 

 

 

過去に何度か記事にしたつもりでしたが、2016年の記事がひとつだけでした (爆)

 

 

 

 

まぁ、毎年たくさんのブロガーさんが

ここの菜の花の記事をあげてくれるので、

僕はそれを眺めて終わりって事が多かったと思います。

 

 

ただ今回は、わざわざ見ておきたかったので来たのです。

 

 

実は、この菜の花畑は今年が最後なのです!

 

 

農家さんの高齢化で花の世話が困難になったのが理由だそうです。

 

 

ここは、娘を連れて家族で来たり、ツーリング仲間と来たり、バイクで一人で来たりと

 

 

思い出もたくさんありますので、とても残念です

 

 

今年で最後ってことなので秋のコスモスまでやってくれるのか?は不明です。

 

 

 

 

最後の菜の花まつりは4月7日までなので、もう一回くらい平日に来たいと思います。

 

 

そうだ孫を連れて行こう!(笑)

 

 

 

ということで

 

 

23年間、キレイな花を見させてくれた農家さんやまつり主催者の方に感謝です。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

感謝。