リアボックスの走行テストとブロガーさん w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

リアボックスの走行テストとブロガーさん w

本日(3/15)は快晴!

 

 

気温もあたたかくて春な感じでしたが、あいにくのお仕事 < あたりまえw

 

 

打ち合わせが近くでしたので自転車で行くという健康エコ生活です。

 

 

さて

 

 

先日ですが、昼食にいつものアウトゼアさんに行ってきました。

 

 

リアボックスを取り付けての少し長い距離を走るテストもかねてます。

 

 

ちょっとしたワインディングをこなしていつもの撮影スポットに寄り道。

 

 

 

 

 手持ちのステッカーを少し貼ってみました。

 

 

この赤丸リフレクターのおかげでボックスの横向き取付が間違ってないような気がしませんか?(笑)

 

 

ボックスの横幅が、マフラーとツールボックスの張り出しと同じくらいの幅なのでスッキリ見えます。

 

 

 

 

この位置からだと、ボックスはあまり大きく見えません。気のせいか?(笑)

 

 

以前のバイクパーツセンター リアボックスではベース取付ということもあってか

 

 

走っているとちょっとゴトゴトしてましたが、ホンダ純正ビジネスボックスは、スポンジが効いているのか無音。

 

 

 

ちなみに

 

バイクパーツセンター リアボックス 5.9kg (本体5.3kg + ベース0.6kg)

オリコン 1.9kg (本体13kg + ベース0.6kg)

ホンダ純正ビジネスボックス 3.0kg

 

 

ホンダ純正ビジネスボックスは軽いですね!

 

 

 

 

リフレクターがなんだか、くまモンのホッペタに見えてしまいます。

 

 

くまモン → 熊本 → 教祖様

 

 

ということで

 

 

 

 

某教祖様のステッカーを貼ってみました (笑)

 

 

これを見ると、このボックスのグレー色には黒いステッカーの方が渋くていい感じに見えます。

 

 

白色のステッカーだとちょっと目立ちすぎる感じがします。

 

 

ということで、後日黒ステッカーを探してボックスに貼ってみたいと思います。

 

 

 

 

安定の逆開き (笑)

 

 

おいおい!これでは車道側で開閉しなきゃいけないから、車に轢かれるぞ!

 

 

という声も聞こえてきそうですけど (笑)

 

 

ワンタッチロックの開閉が秀逸なので、バイクの後ろに回って右手でロック解除すると使いやすい!

 

 

右手でロック解除し右手で蓋をOPENのワンハンドで操作できるこのボックスだからこそ (笑)

 

 

それから

 

 

僕はだいたい駐車の際はセンタースタンドを使うのですが

 

 

たまにサイドスタンドを使うと、車体が左に傾くので、

 

 

そうなっても今回の取付なら勝手に蓋が閉まってくることがありません。

 

 

センタースタンドを使っていても日本の道路は左側が低くなっていることが多いですからね。

 

 

もし、この取付で蓋が閉まってくる状況に陥っても、

 

 

僕的には左手の肘で蓋を支えながら

右手でボックス内のモノを入れたり出したりする方が

楽ですので・・・。

 

 

さらにこの蓋位置だと歩道側の人からボックス内を覗かれません。< 今考えた (笑)

 

 

といった理由で、取っ手(ロック)側を

車道にむけて取り付けています。

 

 

ということで昼飯!

 

 

 

 

アウトゼアです。看板の色が褪せてきて、いい雰囲気になってきましたね。

 

 

ここはアメリカですと言っても通用すると思います。

 

 

 

 

 

いつもの (笑)

 

 

急なお仕事連絡が入ったので、さっさと食べて、マスターと奥様に挨拶して、早々に退却。

 

 

すると、お店の駐車場で、急なお仕事は明日以降で大丈夫連絡が入りました (笑)

 

 

今更お店に引き返すのも何なので出発 (笑)

 

 

走り出して思い出しました。あわてて出たので排水処理がまだだった (笑)

 

 

なので、いつもは素通りの道の駅風和里で排水休憩。

 

 

排水処理を終えてバイクのところまで戻ってくると、女性ライダーさんに声をかけられました。

 

 

「これ、可愛いですね ♪」

 

 

「?」

 

 

ボックスにつけた「丸い赤リフレクター」の事だったようで

 

 

女性には可愛く見えるみたいですね。

 

 

「私のカブにもつけられますか?」 と聞かれたので

 

 

彼女が指さした先のバイクを見てみると

 

 

 

 

メタリックブルーのカブ110?でした。この色好きな色です。 ※写真は撮影してないので借り物 (笑)

 

 

この青色カブに JMSの白ボックスをつけていたんですが、いい感じでまとまってました。

 

 

「このグレーのボックスより、

 あのカブの白いボックスの方が、

 赤色の丸リフレクターは似合うと思いますよ。」

 

 

などとリフレクターの購入先や取付方法の話をしていると ・・・

 

 

ものすごい視線を感じました (爆)

 

 

彼女のバイクの先に、赤色のハンターカブがとめてあって

 

 

たぶんそのライダーさん、どうみてもおっさんなんですが < 失礼!僕より若いと思います。

 

 

むっちゃこっちを見てくる (笑)

 

 

僕のハンターカブを見ているという感じではなかったので、もしかして彼女の彼氏?

 

 

 

 

僕:「あのハンターカブの男性はお知り合いの方ですか?」

 

 

女性:「あぁ、あの人、知り合いではないです。さっき双海の道の駅で

 

    私のブログを見てますと声をかけてきたので、ちょっと話したら、

 

  ここまでずっと後ろを付いてきた人です。」

 

 

僕:心の声 ( って、怖い怖い怖いっしょっ!

 

 

僕:ブログってアメブロですか?」

 

 

女性:「はい。アメブロです。あ、アメブロやってたりします?

 

 

僕:「いいえ!」 (爆)

 

 

このあと、彼女がバイクに乗って出ていくのをコーヒーを飲みながらベンチで見送ったのですが

 

 

赤いハンターカブも、僕をチラッと見て彼女の護衛のように一緒に今治方面に走っていきました。

 

 

う~ん (笑)

 

 

なんとなく巻き込まれたくなかったので、とっさにアメブロやってないとか言ってしまいました。

 

 

彼女のブログとつながったら、もれなく赤いハンターカブの方ともつながりができそうだし (笑)

 

 

 

 

帰宅途中で菜の花を見つけたので記念撮影!

 

 

しかし頭の中は、さっきのカブの方達が気になってしょうがなかったです。

 

 

えっと、ブルーのカブの女性のブログは

絶対に探しません (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい (笑)