ハンターカブCT125取付パーツ57:積載Cプラン その1 | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

ハンターカブCT125取付パーツ57:積載Cプラン その1

本日(3/11)は快晴!夜は雨

 

 

今日は気持ちのいい天気でした。

 

 

面倒な確定申告がやっと終わりました。

 

 

あぁ、「不明」と提出しても収入が非課税になる議員さん達がうらやましい (笑)

 

 

本日は一安心して、ハンターカブCT125で

ウロウロしてました (笑)

 

 

さて

 

 

ハンターカブCT125ですが、現在 ・・・

 

 

 

 

こちらの バイクパーツセンター リアボックス 47L を使用しています。

 

 

簡単に着脱できて便利ですが、ちょっとデカくて重くて、

 

 

通常使いには向いていないので、積載物が多い時や、雨の時に使用しています。

 

 

 

 

通常はこのオリコンをメインに使っていまして

 

 

使わない時は折りたたんでンパクト、容量もそこそこあって便利なんです。

 

 

特に何の不満もなく、でかいBOXとオリコンを入れ替えながら運用しておりました。

 

 

が!

 

 

ちょっとした事件がありまして ・・・

 

 

ハンターカブCT125は、見るからにレジャーで使う雰囲気ですが

 

 

僕の使い道は、まずは ビジネスメイン なのです。

 

 

で、仕事の打ち合わせにオリコンで行った帰りに

激しめの雨に降られること連続3回 (笑) <事件

 

 

朝から雨が降っていたり、雨予報であれば、でかいボックスに入れ替えて行くのですが

 

 

朝は晴れていて、帰りは雨に降られて、大事な書類が濡れてしまったり ・・・

 

 

オリコンは残念ながら構造上 防水ではない んですよね。

 

 

ということで!

 

 

仕事を引退するまでは、防水ボックスを使いたい (笑)

 

 

かといってあのでかいボックスは通常使いするには重くて邪魔・・・

 

 

そこそこの容量で軽くて防水のボックスが欲しい!

 

 

で、改めてリアの積載ボックスの物色が始まりました (笑)

 

 

新規ボックスですので、もう取り外しができなくても、小さくたためなくても

 

 

現行のボックスと入れ替えができなくてもOKとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこれね (笑) GIVIのようなBOX(笑)

 

 

45Lとか55Lとかいろいろ選べるし、最近では安くなって1万円台で買えるようになってきたのですが

 

 

うーーーーん (笑)

 

 

これむっちゃ見かけるんですよね・・・

 

 

街中を走るクロスカブやハンターカブは、

これしか付いてないと思えるくらい (笑)

 

 

アルミに見せかけた樹脂製のものもあります。< 軽いなら樹脂製でOKなんですが

 

 

ちなみに画像のもの 45Lで、435 x 355 x 320 mm  8.42 kg

 

 

荷物空っぽなのに、8.42 kg!

 

 

今つかっている47Lのボックスは蓋上のキャリアを入れても 5.3kg

 

 

やっぱり5.3kgより軽いボックスにしたいところです。

 

 

軽いとなると樹脂製!ということでJMS製のキャリアが候補に浮上。

 

 

郵便局のカブについてるボックスを作っているメーカーなんですが

 

 

 

 

 

 JMS製 NEWラゲージLボックス

 

 

いい感じですね。FRP製で丈夫そうですし防水で重量も3.5kg、色も黒あり。

 

 

最大内寸 470(W)×400(L)×350(H) で、脅威の65L (笑)

 

 

うーーーん、

 

 

普段使いに65Lも要らないし、24,750円(アマゾン)とお値段もお高めだし。

 

 

そして

 

 

カブで人気のJMS製のボックスがあるらしく、ネットで調べてみると

 

 

 

 

 

 一七式特殊荷箱 というらしい (笑)

 

 

内寸 400(W)×400(L)×265(H) で FRP製、43Lの3.5kg

 

 

こちらもJMS製で、お値段は、26,299円(アマゾン)でお高めですが容量はちょうどいい感じですね。

 

 

と思ったのですが、内寸400mm×400mmというのが気になりました。

 

 

これ買うとハンターカブCT125のキャリアにダイレクト取付になりますので

 

 

今までのように、簡単にボックスの入れ替えはできなくなります。

 

 

いわば、ずっと取り付けたままということです (笑)

 

 

となると、このボックスには日帰りキャンプツーリングもこなして欲しいわけです。

 

 

400mmの壁 (笑)

 

 

手持ちのラーツー用キャンプグッズの、簡易チェアやテーブル類が400mmちょいあるんですよね。

 

 

入りません (笑)

 

 

斜めにしたら入るかもしれませんが、斜めだと他の荷物が入れにくくなる ・・・。

 

 

NEWラゲージLボックスのように横サイズが470mmくらいあると良いんですが。

 

 

同じくらいの金額で同じ重さのボックスを選ぶなら

入れたいものが入らない人気の一七式特殊荷箱より

NEWラゲージLボックスを選びますね。

 

 

悩ましい (笑)

 

 

いいボックスが見つからず、時間だけが過ぎていく感じでした。

 

 

そんなある日、

 

 

偶然、目の前を走っていたパトロール中の警察官のスクーターについていたボックス・・・。

 

 

調べてみたら ・・・

 

 

外寸ですが、485(W)×385(L)×315(H) の 58L

 

 

400mmの壁は越えました (笑)

 

 

そして価格も 12,580円(アマゾン)とリーズナブル!

 

 

ということで ポチッ!(笑)

 

 

 

 

 

 

届いたところで

 

 

 

 

 

 

つづく (笑)