GSの消耗品交換あれこれw | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

GSの消耗品交換あれこれw

本日(2/15)は曇り時々雨

 

 

雨はイヤだけど気温が暖かいので我慢する (笑)

 

 

さて

 

 

先日(2/13)の火曜日にふと思い立ってバイク屋へ。

 

 

やろうやろうと思って手を付けてなかったGSの汁交換 (笑)

 

 

エンジンオイルはSUZUKI純正オイルで全く無問題なので使い続けてますが

 

 

行きつけのバイク屋ではデフオイルは常駐で置いてなく、

 

 

BMW純正オイルは 7,238円/1L だったので

指定の75W-90で化学合成油の国産オイルを適当にセレクトしました。

 

 

2,680円/1Lなり (笑)

 

 

空冷GSの場合、デフとミッションオイル合わせて 1L に少し満たない量なので1Lを買えばちょうどいい。

 

 

実は、デフオイルとミッションオイルはGSを買ってはじめての交換になります。

 

 

そろそろ交換かなという時に流行り病が (笑)

 

 

 

 

エンジンオイルを抜きながらの、ミッションオイル抜き (笑)

 

 

左側の緑色の雨どいがないとセンタースタンドがミッションオイルまみれになります。

 

 

後ろではデフオイルを抜いてます。

 

 

 

 

GSのデフオイル投入口はリアタイヤを外したこんな場所 (笑)

 

 

いちいちリアタイヤを外すのは手間ですが、ボルト5本外すだけでタイヤが外れるので

 

 

メンテナンスで考えるとチェーン掃除するよりデフのオイル交換の方がトータルで楽かも。

 

 

そしてこれまた流行り病でやってなかったプラグ交換。

 

 

 

 

もちろんサイドに張り出したエンジンヘッドにプラグがあるのですが

 

 

空冷GSは ・・・

 

 

 

 

ヘッド下の赤い矢印部分にもプラグがいます。プライマリープラグです。

 

 

 

 

↑赤い部分の工具がプラグキャップの抜き取り工具になります。これは購入しました (笑)

 

 

抜き取り工具のついたキャップがメイン側で、上のL字のキャップがプライマリー側。

 

 

プラグは本体の奥底にいますので、プラグレンチは肉薄の長いのが必要になるのですが

 

 

これはバイク屋のものをお借りしました。

 

 

そうなんです。お気づきの方もいると思いますが

 

 

空冷GSは2気筒なのに、1気筒あたりプラグが2つ必要で

 

1台あたり4本のプラグが必要 になります。

 

 

 

 

しかもNGKの特殊専用品なので他メーカーのものは使えません。<他メーカーは作ってないw

 

 

まぁそれは良いとして (笑)

 

 

これ高級品なんですよ。1本あたり8,897円!

 

 

全部で35,588円 (笑)

 

 

あ、今回のプラグは4本で9,200円で手に入れました。<それでも高い(笑)

 

 

1本8,897円は嘘ではなく、本体2,065円に送料6,835円で販売している海外サイトの話。

 

 

でも一時期は1本6,000円以上のプラグしか見つからず焦りました (笑)

 

 

なので、ちゃんとした会社や個人の方が、たまに輸入して売っている

 

 

2,500円あたりが適正価格なのかもしれません。

 

 

 

 

ということで、プラグ交換とオイル交換が完了。

 

 

そして

 

 

翌日(2/14)に試運転!

 

 

まぁオイル類の体感はよくわかりませんが、

 

 

唯一ギアがちゃんと入ってシフトミスが減ったかなというイメージ。<うすい感想(笑)

 

 

やはり劇的だったのはプラグですね。

 

 

もうアイドリング直後からゴリゴリとトルクが出てくる感じです。

 

 

こりゃ速い (笑)

 

 

1速上のギアで余裕で走れます。

 

 

低回転域でのトルクが増して、

無茶苦茶乗りやすくなりました。

 

 

あーこんなことなら早めに変えておけば良かった。

 

 

ちなみにプラグ4本あるのは点火ミスを防ぐという意味合いではなく

 

 

低回転時に4本のプラグで点火し、高回転ではプライマリープラグを使わない

 

 

全回転数の全域を扱いやすくするためだとか。

 

 

すごい!

 

 

まぁすごいけど、それをプラグ2本でやってくれたらもっとすごい (笑)

 

 

ちなみに現行水冷GSはプラグ2本です (笑)

 

 

 

 

テスト走行 + 食事 となるとアウトゼア (笑)

 

 

 

 

いつものスパチリドッグのセットで。

 

 

これ以上太らないようにと、↑サラダを最初に一気食い (笑)

 

 

野菜を先に食べると太りにくい(血糖値が急激にあがりにくい)と聞いたので実践しているのですが

 

 

娘からは「その一気食いが太る原因」と注意されます (笑)

 

 

 

 

ということで、

 

 

プラグ交換してトルク感が増し、購入時の元気良さに戻ったGSなんですが

 

 

購入時より間違いなく増量している僕の体重については

 

 

そろそろ真剣に、GS購入時の体重に戻すことを検討しなければいけません。

 

 

 

 

 

さて何から始めたら良いんでしょう? (笑)