TB1e 前カゴ装着! w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

TB1e 前カゴ装着! w

本日(4/22)は快晴!

 

 

気温も丁度いい!

 

 

こんな日こそバイクで走りに行くべき最高の日です!

 

 

で、

 

 

まず庭の金木犀とオリーブの木の選定。

 

 

この時期にやるべきとか、やってはだめとかはわかりませんが

 

 

自分の身長を超えたら選定しています (笑)

 

 

選定が終わって、車の洗車をして昼寝をしていたら

 

 

土曜日が終わってしまい、バイクに乗る時間がとれませんでした。

 

 

たぶん心のどこかで乗りたくなかったんだと思います (笑)

 

 

ということで

 

 

TB1e の話になります。

 

 

 

 

純正フロントキャリアのリフレクターをぶった切り、ステーを作ってヘッドライトをキャリア移設しました。

 

 

これにより、純正の弁当が斜めになる薄~い前カゴを選択する必要がなくなり

 

 

自分好みの前カゴを取り付けることができるようになりました。

 

 

 

 

自転車の前カゴってだいたい↑こんな網のタイプのものが多いですよね。

 

 

便利ではあるんですが、考えてみると、デメリットも多い。

 

 

○ 網目より小さい荷物は落ちます。

 

○ 購入したものが外から丸見え。

 

○ 人通りの多い駐輪場に停めていたらたまに空き缶やチラシが入っている (笑)

 

○ 段差でカゴの中の荷物が落下。

 

○ カゴの中身をひったくられる。 < 経験はありません (笑)

 

 

これらを解決しようと思ったら

 

 

 

 

↑ こんな感じの袋を前カゴに入れて、これが防水なら完璧やん!とも思いましたが ・・・

 

 

なんかダサい (爆)

 

 

袋持って買い物している間に、カゴに空き缶が入ってる可能性もあるしな (笑)

 

 

なんかお安く良いものないかと考えていたのですが

 

 

ふと

 

 

 

 

ハンターカブCT125のリアに取り付けているオリコンに気が付きました。

 

 

これ荷物も入るし、折りたたむと小さいし、軽いし!

 

 

そしてさらに気がつく (笑)

 

 

このオリコン、GSにも取付けようと 購入してました!

 

 

 

 

↑ 純正のTOPケースと比べるとコンパクトで軽くて ・・・

 

 

 

 

↑ 何より折りたたむと、薄くてかっこいい!

 

 

と思っていたんですが、

 

 

なんだかんだ言って純正のケースは容量が大くて防水性が高いので便利。

 

 

デジイチなんかも気軽に持っていけますので

 

 

実際のところオリコンは使ってませんでした。

 

 

なので、わざわざ新規に前カゴを買わずに、

このオリコンをTB1e用に転用することにしました。

 

 

 

 

↑ 例によってオリコンの底のリブをキャリアのステーに合わせてチマチマとカット。

 

 

 

 

↑ また例によって荷物固定ひもで、オリコンとキャリアを固定しました。

 

 

ボルト留めでもいいと思うんですが、脱着しやすい固定ひもをなんとなく使ってます (笑)

 

 

 

 

↑ 完成!ちょっとデカい気もしますが (笑)

 

 

 

 

↑ 折りたたんだ状態だとすっきり見えます。

 

 

 

 

↑ オリコンは段差等で上に伸び上がるので、荷掛けゴムで固定。

 

 

この使い方はハンターカブCT125と全く同じですね。

 

 

そして、取付途中で思いついたこと ・・・

 

 

 

 

↑ あの邪魔だったのでぶった切ったキャリア付属の純正リフレクター。

 

 

そもそもハンドルにリフレクターがついているのですが、

 

 

これが荷物で隠れた時のためのモノなんでしょう。

 

 

このリフレクターを ・・・

 

 

 

 

↑ オリコン組立時の両サイドの板の導線(赤線)をかわす場所にボルト留め。

 

 

 

 

↑ オリコンにリフレクターを装備。

 

 

厚みのあるリフレクターなんですが、折りたたんでも干渉しません。

 

 

 

 

↑ オリコンにリフレクター、オリコン上部の穴にもリフレクターシールの白を貼り付け。

 

 

これで折りたたんだ状態でも箱状態でもリフレクターが光を反射してくれますので

 

 

夜も安心です (笑)

 

 

 

 

オリコンの前カゴ、便利に使ってます!

 

 

みなさんもぜひオリコンを

前カゴに使ってみてください!

 

 

という良い部分だけを見せたところでブログを終わらせ

 

 

オリコンのアフィリエイトで稼ぐというたちの悪いブログにはなりたくありません (笑)

 

 

実際、使ってみると便利なのは事実なんですが

 

 

ハンターカブCT125では気が付かなかったデメリットがありました。

 

 

オリコンのガタガタ音がうるさい (笑)

 

 

まぁオリコンの組み立て折りたたみできる構造上、ガタガタと音がするのは仕方ないのですが

 

 

自転車はサスペンションがないので、ちょっとした段差でも突き上げが激しく

 

 

ガタガタ音がうるさい (笑)

 

 

自転車にはエンジンがなく静かなのでオリコンの

 

 

ガタガタ音が悪目立ち (笑)

 

 

これがデメリットですね。

 

 

 

 

↑ この状態だったり、中に荷物が入っていれば、多少は音が静かですが

 

 

箱の状態にして、中身が空だとガタガタと音がしますね。

 

 

ただ、きれいに舗装された車道を走れば、ガタガタという音はしません。

 

 

まぁでも車の少ない土手道なんかを走る方が好きなので

 

 

どうしてもそういうところは舗装がきれいじゃなかったり段差があったりしますよね。

 

 

ということで

 

 

このガタガタ音がうるさいので、

自転車の前カゴにオリコンはおすすめできません。

 

 

駄菓子菓子!

 

 

2ヶ月も乗ってると、この音に慣れてきました (笑)

 

 

慣れとは怖いですね (笑)

 

 

僕はオリコンを自転車の前カゴとして便利に使ってます。

 

 

 

 

最近は折りたたまずに乗ってる気がします (笑)

 

 

面倒くさがりや全開です (笑)