三型カタナ用シートバッグの作成 w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

三型カタナ用シートバッグの作成 w

本日(2/23)は雨のち曇り。

 

 

ちょっと面倒くさくてやってなかった

 

 

マイナンバーカードの健康保険証登録と公金受取口座の登録を終わらせました。

 

 

ポイントの申込みもしましたので、問題なければ15,000ポイントもらえると思います (笑)

 

 

2024年末には運転免許証と一体化させるとかさせないとか ・・・。

 

 

もうどうせなら、何もかも一本化して

 

 

スマホ1台、もしくはカード1枚でキャッシングから

 

 

いろんなお店のポイントカードもまとめて使えるようにしてほしいです (笑)

 

 

お店ごとに専用のアプリを立ち上げるのってカード何枚も持ってるのと同意ですから・・・。

 

 

まぁそうなると情報漏えいなんて事になると、個人情報が完全丸裸にされますよね (笑)

 

 

さて

 

 

一応バイクのブログなのでバイクの話もしておきましょう (笑)

 

 

GSやハンターカブCT125にはTOPケースやボックス類を付けていますので

 

 

荷物を運ぶことが苦になりません。

 

 

ただ、カタナについては、このようなボックスを付けていません。

 

 

 

 

↑なので、タンク上にマグネット式のタンクバッグを付けています。

 

 

ただ、使っているうちに、マグネット部分でタンクに傷がついてしまいます。

 

 

まぁコンパウンドでキレイになるレベルではあるのですが、あまり気持ちの良いものではありません。

 

 

じゃあ、リアにでかいボックス付けるか?というと

 

 

それは絶対イヤ (笑)

 

 

 

 

このスタイリングが台無しになってしまう気がします。

 

 

っつーか絶対かっこ悪い!

 

 

某方から

 

 

「おまえが思っているほど周りの人は

 おまえをほぼ見てないから大丈夫!」

 

 

なんて言われますが、これは自分の問題 (笑)

 

 

誰も見てなくても、この車体に、

でかいボックスなんかつけたりしたくないのだ!

 

 

なので

 

 

 

 

↑こんなちょこんとシートにのせて使うバッグがいいかなとも思ったのですが

 

 

3型カタナのタンデムシートって縦23cm 幅22cm(シート後半の幅は16cm)という極小スペース。

 

 

下手すりゃSSの申し訳無さそうなタンデムシートよりも狭いんです。

 

 

なので、普通に売ってる、小さなシートバッグやテールバッグでも大きすぎて

 

 

シートからリアカウル側にはみ出してしまいます。

 

 

仕方ないので自作 (笑)

 

 

 

 

自作と言ってもチクチクとお裁縫したわけではなく

 

 

使っていないウエストバッグのウエストに巻く紐をぶった切ってシートに固定しただけ (笑)

 

 

 

 

前側にバッグの薄い部分を持ってきたので、シート後ろ寄りに体をずらしても邪魔になりません。

 

 

バッグの入り口が、シートの低い部分になってますので

 

 

走るとバッグの中身が前にずれてきます (笑)

 

 

 

 

固定は荷掛けベルトでシートにくくりつけただけ (笑)

 

 

GIVIのタンクロックシステムの固定パーツを持っているので

 

 

当初、それで固定すれば、簡単に取り付け取り外しができるなと思っていろいろ加工していたのですが

 

 

面倒すぎてあえなく撃沈 (笑)

 

 

結局、固定パーツをシートに固定する方法で

 

 

バッグ本体をダイレクトにシートに固定したら簡単・即決なので

 

 

現行の取り付け方法となりました。

 

 

そのうち簡単脱着したくなるんだろうけど (笑)

 

 

小さめのバッグですがデジカメと500mLのペットボトルとタオルくらいは収納できますので

 

 

結構便利に使えそうです。

 

 

何よりタンクバッグを使わなくてよくなったのでスッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタナ担当の守り神は黄色です。