グリーンカレーとたけの子と安全ライディング!w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

グリーンカレーとたけの子と安全ライディング!w

またしても ・・・

 

 

「気がつけばもう月末」

 

 

という書き出しで何度ブログを書いたことやら (笑)

 

 

ネタは準備していても、旬を逃すとなかなか記事にしにくい!

 

 

まぁでもせっかく画像もあるので、UPできるものはUPしときましょう (笑)

 

 

平日のちょっと天気が良かった日。

 

 

 

 

四国カルストに上がってきました。

 

 

 

 

相棒は、R1200GSです。

 

 

 

 

まぁいつもの撮影スポットなので代わり映えのしない写真ばかりですが (笑)

 

 

これから紅葉の季節になると、

峠(やま)にも行楽客が増え、離合できない車で

渋滞したりしますので

 

 

シーズン前に静かな景色を楽しみます!

 

 

 

 

GSはフロントタイヤを新調し、皮むきも終わって良い感じになってきました。

 

 

そして

 

 

もっか、GSのライディング改造中なんですが

 

 

ハード的には、

 

 

サス設定のダンピングを「コンフォート」モードにするとドンピシャ!

 

 

高速道路のコーナーを走る時は「スポーツ」モードがちょうどいいのですが

 

 

中低速で先が見えないような峠道は「コンフォート」でバッチリ!

 

 

ソフト的には、< 人間の問題の方ね (笑)

 

 

まず一旦、基本に立ち返って

 

 

ステアリングにもステップにも荷重しないで、一切バイクの邪魔をせず

 

 

シートにのみ荷重して、無駄なくコンパクトに体重移動!

 

 

あっ!

 

 

なんだよ、GSってこれだけですげぇ速いじゃん (笑)

 

 

後はこれに自分なりの味付けで ・・・

 

 

ライディング改造なんて大袈裟に書きましたが

 

 

今までより速く走って他のバイクを煽りまくろう!とかいう事ではなくて (笑)

 

 

もう、いいかげんジジイになってきて、反応速度とか体の可動範囲とか

 

 

体の不具合も増えてきましたので

 

 

ちょうど良い機会なので、安心安全のライディングにしよう!と決意 (笑)

 

 

まずはコーナー進入時の速度をおとすことに。

 

 

やっぱりコーナーに入って何かあった時にアドリブで対処するのも難しくなってきてますしね。

 

 

初心にかえって、コーナーはスローイン!

 

 

ブレーキング区間を長めにとってゆっくり速度を落とす方法にシフト。

 

 

 

 

安全ライディングに切り替えて、少しでも長くバイクに乗っていたいと思います。

 

 

人を巻き込んだ事故を起こしたり、人に迷惑や心配をかけるような事故を起こしたら、

 

 

まぁ単独の転倒事故でも家族に迷惑や心配かけるのは同じなので、

 

 

そうなった場合、バイクは即引退と決めています。

 

 

たぶん (笑)

 

 

なので!

 

 

僕を見かけても煽ったりしないで

構わずサッサと抜いて行きましょう (笑)

 

 

 

と、話がそれましたが

 

 

四国カルストから、梼原方面へと抜け、昼食に向かったのが

 

 

 

 

いつものON & OFFです!

 

 

そしていつものように オムライス!と思ったんですが (笑)

 

 

 

 

うんまいよ~!!

 

 

という言葉が気になり ・・・

 

 

 

 

グリーンカレー!

 

 

子供の頃、本家所有のたけの子山があって、たけの子掘りを手伝わされ、

 

 

もう一生分のたけの子を食って、

 

 

もうたけの子は食わなくても良いと思っていたのですが

 

 

こんなにカレーとたけの子が合うとは

思ってもみませんでした。

 

 

レシピを考えたシェフ (マスターのお姉ちゃん) は天才!!!

 

 

おすすめです!

 

 

 

 

マスターと会話する時間がたくさんとれたので良かったです。

 

 

そして無事帰還!

 

 

ガレージのカタナを見て、翌日はカタナに乗ることに決めました。