ハンターカブCT125 エアフィルター問題 w
本日も良い天気。快晴でした。
意外と桜の花持ちが良くて、まだまだきれいな桜見物ができてます。
週末くらいまで、雨や強風がきませんように。
さて
僕のハンターカブCT125には、武川のスポーツマフラーを付けてますが
武川のページを見ると、僕の持ってるマフラーは廃盤みたいです。
今はエキゾーストパイプとサイレンサーが両方共ステンレスになってるみたいです。
価格も1.5諭吉さんほどアップ。< これならヨシムラにする?(笑)
旧版のサイレンサー部分は鉄製で錆びるとのインプレが多かったですから
ステンにしたんでしょうね。僕は耐熱ワックス塗布して対策しました。
カッコいいつや消しブラックが、ピカピカブラックになったのは残念ですけど (笑)
って
マフラーの事を書くつもりではなくて・・・
武川のスポーツマフラー取り付けて排気の抜けが良くなって
高回転が多少回るようになりました。
メーカーの出力グラフでも1馬力弱はパワーがUPするみたいです。
となると、吸気側のエア流量を増やすとどうなる?って考えてしまうのですが
なんといっても、キャブ世代 (笑)
抜けの良いマフラー付けて、たくさんエア吸うエアクリーナーつけると
燃料が追いつかなくなるので、
キャブをでかくするとか、メインジェット変えるとか、プラグ変えるとか・・・
なんとなくやってましたが
今どきは、インジェクション。
コントロールはECUでやってるわけで、
そこのところのノウハウは全くなし (笑)
まぁ、冬の寒い時でも夏の暑い時でもセル1発でエンジン始動できるのだから
ECUがコントロールできる燃料の濃さには多少余裕があるんだと思います。
がっつりやるんだったら、ECU書き換えとか
ECUを騙して燃料を濃くしたりお手軽チューンする サブコン なんかも使う事になるのかな。
そこまで行くつもりはないのですが < 沼確定やし (笑)
今のスポーツマフラーに、エアフィルターの流量を少し増やすくらいだったら
ノーマルインジェクターのままでも、
ノーマルECUが、勝手に帳尻を合わせてくれるんではないでしょうか。
で!
キタコ エアーベント!!!
ノーマルのエアフィルター横に穴を開けてエア流量を増やそうという作戦。
6個も入っているから、最初は2個くらいから始めて ・・・
いや、一気に4個くらい穴あけせんと、体感できんかも ・・・
25Φの穴なので、ノーマルのエアフィルターの形状を見て
MAX何個穴あけできるか確認して・・・
などと楽しく妄想してポチッとしようと考えていた矢先!!
某国のA氏から電話連絡・・・。
A氏:「ハンターカブのエアフィルターをパワーフィルターとかに交換した?」
僕:「え?まだ何もやってないけど ・・・。」
A氏:「俺のエアーフィルター買ってくれん?」
僕:「いつからパーツ屋になったん?」
A氏:「実は、間違って同じエアフィルターを2個買ってしもてん。」
僕:「えーーーっ」 < 絶対イヤ的な えーーーっ
A氏:「1,000円引きするけん」
電話の向こうで土下座してるからとか、すごい勢いでお願いされたので (笑)
僕:「ハイハイ、買った価格で買うから、送ってください」
といったやり取りがあり、パーツが届きましたが、
愕然!
純正のエアフィルターが、たぶん3,000円弱。
商品名に「パワー!」「超すげぇー!」と名前がついたところで
5,000円くらいと思ってたのですが
なんと 9,800円!!!
どんな高級品?(笑) 今さら返品も何だし今さら1,000円引きしてとも (笑) ・・・。
ハリケーン?あの大阪単車用品工業?
でもすべて外国語表記なんだよね。
それに・・・・
ノーマルと比較してないけど、目一杯吸気口広げてない?(笑)
そして持って見ると 重い!重いぞ!
よく見るとフィルターが金属っぽい。
どうも、タイの製品らしい。
大丈夫かな (笑)
これ付けてる人いるんでしょうか。
不安でしかない (笑)
あ、ステッカーが付いてました。
今どき珍しい、アルミ製のエンボスステッカーですね。
左下が曲がってましたけど (笑)
このフィルターのせいで、インジェクター大きくしたり、サブコン付けたりしたくないなぁ・・・。
さて、いつ取り付けますか・・・。