ハンターカブCT125 エアフィルター問題 w | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

ハンターカブCT125 エアフィルター問題 w

本日も良い天気。快晴でした。

 

 

意外と桜の花持ちが良くて、まだまだきれいな桜見物ができてます。

 

 

週末くらいまで、雨や強風がきませんように。

 

 

さて

 

 

僕のハンターカブCT125には、武川のスポーツマフラーを付けてますが

 

 

武川のページを見ると、僕の持ってるマフラーは廃盤みたいです。

 

 

今はエキゾーストパイプとサイレンサーが両方共ステンレスになってるみたいです。

 

 

価格も1.5諭吉さんほどアップ。< これならヨシムラにする?(笑)

 

 

旧版のサイレンサー部分は鉄製で錆びるとのインプレが多かったですから

 

 

ステンにしたんでしょうね。僕は耐熱ワックス塗布して対策しました。

 

 

カッコいいつや消しブラックが、ピカピカブラックになったのは残念ですけど (笑)

 

 

って

マフラーの事を書くつもりではなくて・・・

 

 

武川のスポーツマフラー取り付けて排気の抜けが良くなって

 

 

高回転が多少回るようになりました。

 

 

メーカーの出力グラフでも1馬力弱はパワーがUPするみたいです。

 

 

となると、吸気側のエア流量を増やすとどうなる?って考えてしまうのですが

 

 

なんといっても、キャブ世代 (笑)

 

 

抜けの良いマフラー付けて、たくさんエア吸うエアクリーナーつけると

 

 

燃料が追いつかなくなるので、

 

 

キャブをでかくするとか、メインジェット変えるとか、プラグ変えるとか・・・

 

 

なんとなくやってましたが

 

 

今どきは、インジェクション。

コントロールはECUでやってるわけで、

そこのところのノウハウは全くなし (笑)

 

 

まぁ、冬の寒い時でも夏の暑い時でもセル1発でエンジン始動できるのだから

 

 

ECUがコントロールできる燃料の濃さには多少余裕があるんだと思います。

 

 

がっつりやるんだったら、ECU書き換えとか

 

ECUを騙して燃料を濃くしたりお手軽チューンする サブコン なんかも使う事になるのかな。

 

そこまで行くつもりはないのですが < 沼確定やし (笑)

 

 

今のスポーツマフラーに、エアフィルターの流量を少し増やすくらいだったら

 

 

ノーマルインジェクターのままでも、

 

 

ノーマルECUが、勝手に帳尻を合わせてくれるんではないでしょうか。

 

 

で!

 

 

 

 

キタコ エアーベント!!!

 

 

ノーマルのエアフィルター横に穴を開けてエア流量を増やそうという作戦。

 

 

 

 

6個も入っているから、最初は2個くらいから始めて ・・・

 

いや、一気に4個くらい穴あけせんと、体感できんかも ・・・

 

25Φの穴なので、ノーマルのエアフィルターの形状を見て

 

MAX何個穴あけできるか確認して・・・

 

 

などと楽しく妄想してポチッとしようと考えていた矢先!!

 

 

某国のA氏から電話連絡・・・。

 

 

A氏:「ハンターカブのエアフィルターをパワーフィルターとかに交換した?」

 

僕:「え?まだ何もやってないけど ・・・。」

 

A氏:「俺のエアーフィルター買ってくれん?」

 

僕:「いつからパーツ屋になったん?」

 

A氏:「実は、間違って同じエアフィルターを2個買ってしもてん。」

 

僕:「えーーーっ」 < 絶対イヤ的な えーーーっ

 

A氏:「1,000円引きするけん」

 

 

電話の向こうで土下座してるからとか、すごい勢いでお願いされたので (笑)

 

 

僕:「ハイハイ、買った価格で買うから、送ってください」

 

 

といったやり取りがあり、パーツが届きましたが、

 

 

愕然!

 

 

純正のエアフィルターが、たぶん3,000円弱。

商品名に「パワー!」「超すげぇー!」と名前がついたところで

 

 

5,000円くらいと思ってたのですが

 

 

なんと 9,800円!!!

 

 

どんな高級品?(笑) 今さら返品も何だし今さら1,000円引きしてとも (笑) ・・・。

 

 

 

 

ハリケーン?あの大阪単車用品工業?

 

 

 

 

でもすべて外国語表記なんだよね。

 

 

 

 

それに・・・・

 

 

ノーマルと比較してないけど、目一杯吸気口広げてない?(笑)

 

 

そして持って見ると 重い!重いぞ!

 

 

よく見るとフィルターが金属っぽい。

 

 

どうも、タイの製品らしい。

 

 

大丈夫かな (笑)

 

 

これ付けてる人いるんでしょうか。

 

 

不安でしかない (笑)

 

 

あ、ステッカーが付いてました。

 

 

 

 

今どき珍しい、アルミ製のエンボスステッカーですね。

 

 

左下が曲がってましたけど (笑)

 

 

このフィルターのせいで、インジェクター大きくしたり、サブコン付けたりしたくないなぁ・・・。

 

 

さて、いつ取り付けますか・・・。