ハンターカブCT125取付パーツ06:ステップ | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

ハンターカブCT125取付パーツ06:ステップ

なんか明日から寒いみたいです。雪もあり?

 

 

ただでさえ寒いと思ってるのに、

 

 

雪なんか降ると体感的には10度くらい下がったイメージになります。 < 基本南国の人

 

 

 

さて、

 

 

今回のパーツは、今まで付けてきたパーツに比べお高いパーツとなっております。

 

 

このパーツについては、いろいろ賛否が別れますね。

 

 

あ!でもオカルトパーツではありませんのでご安心ください (笑)

 

 

 

SP武川

ビレットワイドステップキットぉぉぉ♪

 
1諭吉オーバー、2諭吉まではいかない価格となっております。
 
 
冷静に考えれば、足を置くとこごときに・・・お高い (笑)
 
 
僕は個人的に、ステップってかなり重要なパーツだと思っています。
 
 
まず
 
 
ハンターカブCT125のノーマルステップですが・・・
 
 
 
 
こんな感じです。
 
 
オフ車っぽいギザギザのステップの上にゴムが置いてある感じです。
 
 
そしてこのゴム・・・
 
 
 
 

ふにょふにょ (笑)

 
これ、とてもじゃないけど、足元が落ち着かなくて気持ちわるいです (笑)
 
 
 
 
一応、このゴムは外して使えるのですが、ギザギザが外側にしかないから、イマイチ。
 
 
それから、とってつけたようなバンクセンサーも要りません (笑)
 
 
なんでステップ気にするんだと思われるかもしれません。
 
 
ちょっと話は変わります。
 
 
昔、昔、オフロードバイクの練習みたいなのに無理矢理つきあわされてた時 < おいw
 
 
前日の雨でぬかるんだ場所を走る周回コースで
 
 
● スタンディング(ステップに立った状態)で走ると、全くもって無問題。
 
● シートに腰を下ろすと、リアのトラクションが減ってきて・・・
 
● ブーツ (オフ用ではないw) が泥で汚れるのがイヤで両足を上げて走ると・・・
 

見事に転倒 (爆)

 
あれ、なんなんでしょうね (笑)
 
 
オフの人に聞いてみると、アルアルらしいです。
 
 
それから
 
 
YouTubeでよく見る、外人さんのバイクの転倒動画。
 
 
岩場のワインディングで高い確率で、なぜだか皆転倒するポイントがあって
 
 
だけど、転倒しそうになるも上手くリカバリーしてる人って
 
 
すぐにスタンディングできてる人なんですよね。
 
 
う~む、ステップへの荷重って大事 (笑)
 
 
さらに話は変わりますが・・・
 
 
僕が乗ってる3型カタナって、ステップ取り付けの根本にゴムが入ってて
 
 
ステップを踏むとグニョグニョします (笑)
 
 
まぁ、グニョグニョしててもニーグリップをすれば安定するので良いと思っていたのですが
 
 
3型カタナのニーグリップってタンクではなくサイドカバーをグリップする形になります。
 
 
そうなんです。あの割れやすいサイドカバー・・・
 
 
ちょっと挟んだだけで、いつでもいけるぜ的に割れそうなタワミ (笑)
 
 
で!対策として
ニーグリップすることを辞めたんです (爆)
 
 
あ、老化で股の力が減ったわけではありません (笑)
 
 
で、新しく開発した車体のホールド方法 < 大袈裟 w
 
 
ステップに一番力の入る足の親指付け根あたりを押し付け
 
 
さらにくるぶしをステップ根本にある板に押し付けてやると車体が安定。
 
 
股が開きっぱなしでも、きっちり車体が安定するいい方法を発見した!
 
 
8年ほど思っていました (笑)
 
 
そして、R1200GSの増車!!!
 
 
 
 
前オーナーさんが付けてくれていた社外品ステップ! ※ 雨天走行後で汚れてます (笑)
 
 

これ衝撃でした!

 
 
ステップのグリップが良いのでしょうか。どこをどう踏んでも安定するんです。
 
 
力の入りにくいツチフマズだろうが、なんならカカトでも!
 
 
カタナはステップがフヨフヨするので、ステップ根本にくるぶしを当てて安定させていいたのですが
 
 
このGSのステップなら安心の安定感。しかもGSならニーグリップもばっちり (笑)
 
 
ということで
 
 
 
 
ハンターカブに取り付けました!!!
 
 
っていうか相性バッチリです。
 
 
そもそもカブですから
ニーグリップするタンクがないので驚異の安定感。
 
 
 
 
長さはノーマルと同じですが、幅が広がってます。
 
 
ノーマルステップで100kmそこそこしか走ってませんが、
ステップ変えて大正解です。
 
 
それに僕の場合・・・
 
 
 
 
普段の靴 (27cm) でもツチフマズしかステップの上に置けません (笑)
 
 
力の入る親指付け根部分をステップに置こうとしても
 
 
左足は後ろのギアレバーに当たりますし、右足はキックペダルに当たってしまいます。
 
 
スタンディングするとなぜかニュートラルになってしまうので左足は特に置き場所に困ります (笑)
 
 
まぁでも、このステップなら足裏がどこかに引っかかってさえいれば
 
 
車体は安定してくれるので助かっています。
 
 
狙いどおりの商品で満足しています。
 
 
 
 
SP武川のビレットワイドステップですが
 
 
ステップの内側にアルミのギザギザではなく、純正のあのフヨフヨのゴムをつけることもできます。
 
 
僕的にはなぜフヨフヨさせるのか意味がわかりませんし
 
 
そんな使い方なら純正のステップで
十分だと思うのですが (笑)
 
 
 
ということで
 
 
なんかタンクがなくて、股の間がスースーして、
どうにもこうにもバイクが安定しないなぁ
 
 
そんな方にはオススメの商品となっております。たぶん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探せば、安い汎用のオフ用ステップがあるかもしれませんが、
アルミ削り出しがキレイだったのでお高くてもコレにしました。