ハンターカブCT125取付パーツ03:ウインドシールド | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

ハンターカブCT125取付パーツ03:ウインドシールド

なんか一気に寒くなりました。

 

 

気がつけば、もう大晦日。相変わらずあっという間の1年でした。

 

 

皆様良いお年をお迎えください。

 

 

年末のご挨拶を書いているうちに夕食になり

 

 

娘夫婦と孫と相方さんの5人で食事してビール飲んでたら寝オチ (笑)

 

 

気がつけば、新年を迎えていました。

 

 

新生児もいますので、今年の初詣は自粛です。

 

 

みなさま、とってもぬるいブログですが

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

以上!(笑)

 

 

ハンターカブのパーツ紹介なんで興味のない方はここまでのお付き合いで結構かと (笑)

 

 

さて、今回はハンドル周り4点セットの3つめのご紹介。

 

 

 

ウインドシールドぉぉ♪ (ドラえもんっぽくねw)

 

名前はウインドシールドとなっていますが、完全に風を遮断できるものではありません (笑)

 

 

まぁ、飛び石や虫のブロックと、多少の風の低減になればと思ってつけています。

 

 

そんな感じなので、できればコストの安いシールドを探していました。

 

 

まずハンターカブCT125で検索すると、数社が専用品をラインナップしています。

 

 

最初に気になったシールドは

 

 

 

 

デイトナ ウインドシールドRS

 

 

シールドの高さもミラーより高くて防風効果高そうだし、スマホ取り付けのできるオプションバーも付属。

 

 

悪くはないんだけど・・・

 

 

取り付けがちょっとどうなんだろうと ・・・

 

 

ミラー取り付け穴に設置。ミラーはステー内側に移設。< 写真を見ての通りなんですが。

 

 

専用品なのにもうちょっとスマートに取り付けができなかったんだろうかと。

 

 

シールドの高さがあって良いとは思ったんですが・・・

 

 

 

 

↑ これ見ちゃうと (笑)

 

 

結局のところ顔には風が来そうだし、メーター上のスキマから風入ってくるだろうなぁと思いました。

 

 

なんで、メーター上にあんなにスキマがあるんだろうと思っていたんですが

 

 

 

 

こういうフロントキャリア?の取り付けを視野に入れてるんでしょうか?

 

 

僕はこの狭スペースに何を載せるのか全くイメージできませんので

たぶん取り付けることはないと思います (笑)

 

 

ウインドシールドのお値段も 16,500円ですので、要検討としました。

 

 

次に気になったのは

 

 

 

 

ZETA アドベンチャー ウィンドシールド!

 

 

何が良さそうかというと、TOPブリッジの金具を専用品と交換してΦ22.2mmのバーを立てて

 

 

そこにシールドを装着するというもの。

 

 

ミラー根本に取り付けるタイプではないのでがっちり安定してそう。

 

 

取り付けバーがハンドル径と同じサイズのΦ22.2mmなのでスマホホルダーとか後付できそうだし・・・

 

 

メーター上に空間もないので、こんな感じならいいなぁと思ったんですが

 

 

ちょっとシールド取り付けバーの曲げ方はデザイン的に変?

無骨感を出すならバーは直角に曲げて欲しかった (笑)

 

 

お値段 18,700円!!

 

デイトナより高いなぁ・・・ということでこちらは価格面でアウトになりました。

 

 

そして

 

 

 

 

旭風防!!

 

 

↑ これは風が漏れてこなさそうで良いんですが、ここまでは要らないかな (笑)

 

 

最高速も10km/h程度持っていかれそうだし (笑) < あ、あくまでも個人の感想です。

 

 

価格も、16,000円でしたので、この時点でボツ。

 

 

そして

 

 

さすが旭風防ということろでしょうか・・・

 

 

 

こういうの作らせたら最高ですね。

 

 

個人的には嫌いではないのですが、これでクライアントの打ち合わせにいく勇気がいまいち持てません(笑)

 

 

で!

 

 

最終的に選んだのは、こちら!

 

 

 

 

ラフアンドロード RALLY790 パイプマウントスクリーン

 

 

決めては、まぁ形が嫌いではなかったということと、ハンドルマウントということ

 

 

そして何より価格(笑)

 

 

8,800円! (笑)

 

 

こういった専用品のウインドシールドが軒並み1万円オーバーの中、適正価格ではなかろうかと (笑)

 

 

ということで

 

 

取り付けてみましたが、これはなんかあんまりオススメしたくないです (笑)

 

 

 

 

どうやってつけていいのかわからなかったハンドルクランプ。

 

 

ちょっとパイプ径の大きいハンドルと汎用になっているみたいで、ハンターカブに取り付ける場合は、

 

 

取り付けステーのハンドルクランプ部の間にワッシャみたいなのを2個挟んで締め込む必要があります。

 

 

上の画像のとおり、ボルトもきっちり面が当たってないような状態でして (笑)

 

 

がっつり締め込まないと、シールドの固定ができませんでした。

 

 

実際、200kmほど走行してみましたが、今のところ意外と踏ん張ってくれています。

 

 

ハンターカブ専用品なら、きっちりハンドル径に合わせた専用ステーとして欲しかったです。

 

 

って!販売ページよく読んだら

 

 

※ 汎用品の為、車種によっては

  取付しづらい、出来ない場合があります。

   ステーの向き等、工夫してお取付ください。

 

 

と書いてありました!

 

 

汎用品やったんかーーーーい (笑)

 

 

んでもって

 

 

最初はホームページの画像を参考にして取り付けてみたんですが・・・

 

 

 

 

参考画像では、ステーから出ているバーがハンドルの内側から出ていますが

 

 

 

 

これって上からみたらステーが外側に広がって、

逆ハの字になってかっこ悪い (爆)

 

 

ここは汎用品で、おのおの工夫してお付けくださいとのことだったので

 

 

 

 

ハンドルクランプ部分を逆に取り付けて、ハンドル外側からのステー出し

 

 

上からみると

 

 

 

 

ステーが並行に前に出ているので、個人的には安心感 (笑)

 

 

乗っていたらいつも眺めるコクピットになりますので、気になるところは修正 (笑)

 

 

 

 

シールド側は穴が3箇所あって高さ調整が可能です。

 

 

ハンドルクランプ部でも高さの上げ下げが可能ですし、シールド側で角度調整もできますので

 

 

ほぼ、どんなバイクにも取り付けが可能なんではないでしょうか。< さすがの汎用品!!!

 

 

あ、あと・・・

 

 

 

 

あの、シールド真ん中にデカデカと主張しているラフアンドロードのロゴマーク。

 

 

買ったら絶対に剥がしてやろうと思っていたら、自分で貼り付けることになっていました (笑)

 

 

剥いだら、糊が残ったり、シールドにキズが入ったりと面倒だと思っていたので

 

 

一安心 (爆)

 

 

ということでこんな感じになりました。

 

 

 

 

ということでパーツ紹介はまだまだツヅク (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品はこちらで購入できます。楽天市場 > こちら

 

 

なぜかアマゾンでは売ってませんでした (笑)