Buell XB12R:【続・クイックシフター】 | 寝ても覚めてもオートバイ(改)

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自身が忘れっぽいので見直した際に不明点が無いよう
なるべく詳細に記録していくつもりです。
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ネタバイク
XB12R、デイトナ675、ZX-12R、NINJA400、
TT250R、NSR80・・・

クイックシフターキット付属のロッドが上下とも正ネジであったため、純正ロッドエンドの片方(左ネジ)が使えず途方に暮れた5分間・・・

 

・純正はもう廃盤入手不可っぽい。

・市販のロッドエンドのネジサイズにユニファイは無い(っぽい)。

 

●以上を踏まえた解決策

①ロッドエンドの中古品を探す

➜確実だがこの部品のみの中古出品は無い?

➜チェンジペダル回り一式の中古品ならありそうだがその分高額に!?

 

②ロッドの方を作り直す

➜不可能ではないが面倒くさすぎる!

➜材質がSUSっぽいのでより加工がメンドイ(笑)

 

③ロッドエンドのネジ部(M5)を何とかする

➜#10-32山とM5は近いので、#10-32のダイスでさらってみたらどうか!?

➜上手くいけば一番手っ取り早そう!?

 

④なんとか汎用品を探す!!

➜あればラッキー、てか世に存在はするはず。日本で売っているかどうかの話!?

 

 

とりあえず③のM5をダイスでさらうって方法に決め、ダイスとダイスハンドルを発注したら④の汎用品があったっぽいので結局そっちにしました。

 

こういうことやってるから金ないんすね・・・

 

 

コレね

 

現品装着

 

と思ったら上(#10のボルト)はフツーにボルトが通るものの、

下(M5の皿ネジ)はボルトが通らない!!

 

ビミョーな太さの違いでした。

しょうがないので下側はこきたねー

純正品に付け替えて使用。

 

●モジュールの接続

いろいろ剥いでコイルにアクセスします。

 

イグニッションコイルのカプラーを外して

割り込ませる感じ。

 

もう一本はさっきのセンサーと接続します。

 

輪っか付きの黒い線1本はマイナス端子か

ボディーアースと接続します。

 

これで接続は完了!!

 

 

●ECMDROIDと接続も設定ができず気になって眠れない(笑)

BUELLTOOTHを診断コネクタに接続

スマホでペアリング

 

ペアリングOK

 

ECMDROIDをダウンロード

(GOOGLE PLAYストアで無償入手)、

インストールしたら起動させ接続。

 

ちなみにECMドロイドはアンドロイド端末専用ソフトで

iOS系のリリースはない模様。

 

マップのバックアップや書き換え、

各デバイスのテスト、エラー消去、

TPSリセットとか色々できるっぽい。

 

ただし!!

肝心なクイックシフター機能が

グレーアウトしていて選択できない!!

 

これを有効にしないと使えねーんだよな・・・

(と、現時点では激しく思い込んでいる。)

 

その後、モジュールやセンサーの取付不良がないか10回くらい確認したり、ECMDROIDの設定項目を色々調べたり・・・・

 

結局わからず。

 

で、「明日もう一回やってみてダメだったら元に戻そう。」と決意し(笑)就寝したのでした。

 

・・・気になって眠れない!!

 

 

●シークレットなフタ

結論を申しますと、翌日色々やってみて使えるっぽいことが分かったんですが(要センサーマグネットの位置調整)、今回は酷かった。

 

自分の思い込みもそうだけど、メーカー側の説明不足には参ったよ・・・

 

最後のあがきも虚しく(笑)

諦め元に戻している最中どうにも納得がいかず、

「モジュール側になんかねーのか!?」

と思い今一度よく見てみるといかにも

「開けてください」

的な切り欠きのある部分を発見。

 

!!!

モジュールの裏蓋を外したところ。

これはビンゴでしょ。

 

LEDランプと調整式スイッチが2つ

(カットタイムとディレイって示されている)

 

・・

・・・

いやいやいやいやいや!

分かんねーだろこれ!!

何の説明もねーし!!!

 

WEBサイトや説明書も英語が解らないわりに

読み込んだけどこんな事書いてねーぞ!

(たぶん)

 

 

で、

もう説明するまでもないと思いますが、

要はフツーにスタンドアロンで動作するみたい。

 

 

 

つまり!!

 

昨日のECMドロイドとか!

BUELLトゥースとか!

気になって眠れなかったこととか!!

全くもって必要なかったのだ!!!

 

なんかすべてが2008年式以降の、

純正ECMにクイックシフト機能が搭載されている、

ってことを前提に説明がなされており

(少なくとも私はそう思ってしまった!)

(ちなみにうちのコは2004年式)

 

~2007年までのXBモデルに関しては

ECMにその機能はないから後付で

モジュールを追加するって認識。

 

そんなことから勝手に(!?)

「ECMDROIDでの設定が必須!」

と勘違いしてしまったらしい・・・

 

脱力感がゴイスー(凄い)です。

 

とりあえず自身を落ち着かせるため

大量の煙草とコーヒーをコンビニまで

買いに行きがてら試走。

 

・・・・・

どうも燃料はカットされてるっぽいんだけど

ちょっと反応が遅い感じ。

(スパンスパンとは入らない)

 

たぶん、

マグネットの位置が合ってないんだろうと思い、

↑のようにとりあえず下限位置まで

マグネットを移動させました。

 

 

もう疲れたので設定はまた次回・・・

 

 

それと、

今回は特に右往左往が激しかったので(笑)

XBの~2007年式までのクイックシフター

導入方法を「簡潔に」まとめてみようと思います。

 

 

今日は良く眠れそうです・・・