皆様、こんばんは。

僕のサービス車だったホンダの今日と言う名のスクーター、のお話・後編です。

時間のムダかもしれませんのでご興味のあるお方はどうぞ。

 

朝の10時ほぼピッタリに大阪からお巡りさんが僕のスクーターを搬送して下さいました。

写真撮りましたが、お巡りさんに迷惑かも知れませんので掲載しません。

 

お若い、真面目そうな感じのいいお巡りさんでした。二人で来られました。

わざわざアジアの端っこまでありがとうございます。こんな有難い配達あるでしょうか。

 

いやいや。アマゾン、クロネコ、佐川、福山その他諸々の配達して下さるお方にも日頃からこのくらい感謝するべきだと思いました。持ってきてくれるのが当たり前なんて感覚は多分おかしいです。少なくとも僕はおかしくなってました。

帰ってきた車両を見ますと50ccですが、ピンクナンバーが付いております。

これ、僕のカブみたいなバイクのナンバーです。どこかで落としたと思ってました。

これも盗難されていたようです。

まさか50ccに125ccナンバー付けて走行してるとは思いませんでした。

しかも白ヒモ。

無茶しよるで、ホンマに!

 

このピンクナンバーは既に廃車済みです、このあと京都市にお返しします。

 

お巡りさんによると、盗人Y氏を内偵捜査してるときから他人のスクーターに乗ってやがる!と分かっていたそうです。まあ、大阪で50ccのスクーターに京都市のピンクナンバーは変でしょう。盗人Y氏は京都人ではなく、住所不定・無職。

たまたま僕の所でスクーターを拝借したとの事。ホントの事言うてるか知らんけど。それで大阪まで到達したって事らしいです。

ホンマかいな。

モザイクのない警察24時の番組みたいです。ちょっと刺激的なお話でした。

 

で、駐車違反の履歴があったり、当て逃げ等の不法行為があったりしないか、僕のスクーターで他人様に迷惑掛けてないか調べて下さっていて、該当なしだそうです。ほっとしました。

 

盗人Y氏は素寒貧で損害賠償は無理ですよとの説明。そらそうですわな。

罪を憎んで人を憎まずで行きましょうかとお答えしておきました。僕が鍵取り忘れたのが原因かも知れませんので。以後は気を付けます。

 

メットインの荷物が僕の物でない事の確認をして10枚ぐらいの書類に署名・押印して手続き完了し、お巡りさんに最後質問しました。

 

「僕の感想ですけど、(僕の偏見による主観です)アジアの端っこ管轄署のお巡りさんしょっぱい人多い気がするけど、なんで京都の僕にそんな親切にして下さるんですか?」と聞いた所。

 

「僕ら大阪府警ですから」

 

おお。カッコいい回答ですな。ちょっとしびれました。

 

お巡りさんお帰りの後、各部みて試乗しました。約1000キロほど乗られてしまったようです。

オイル交換して問題ないようですのでまた僕の所でお仕事に使いましょう。スクーターに罪はありません。

と言う事で今日は刺激の多い一日でした。まあ普通の平和な一日が最高です。

お巡りさんが暇で仕方ないのが一番良いでしょう。難しいと思いますが。