2年前から小型バイクを所有しています。
125CCの小型バイクなので、維持費もかからず満足度高いです。
ちょっとした移動なら車を使うより、よっぽど便利です。
買い物しても荷物を載せるスペースあるから大きな物意外なら車よりバイクを使っています。
そんなバイクですが、ちょっと注意しなくちゃならないのが
自賠責保険の更新です。バイクに乗るなら保険は必須です。
もしも事故したときに相手や自分の補償を受けることできなくては困ります。
そのために保険に入っておくのだけど、任意保険は毎年更新していますが、
自賠責保険というのは任意保険とは別の保険だということを知らなかったんです。
てっきり一緒に付帯されてる保険だと思っていたのですが、それは間違った認識でした。
そもそもバイクを購入したときに自賠責保険へ入ったようなんだけど2年間だけ契約していたようです
。あとからわかったことですが、契約期間は長いほうが割引されてるようです。
今後もバイクを乗り続けるつもりなので、5年間契約しました。
そのほうがトクだからです。
バイクだろうが自賠責保険は絶対加入しなくちゃなりません。
買ったときはバイク屋さんが手続きしてくれるんだけど、その後の更新は自分でやらなくちゃなりません。
当然ながら更新ハガキなどは来てたはずなんだけど、中身をきちんと確認せずに捨てちゃってたようです。
更新しなくちゃならないこに気づいたのはバイクの任意保険を安くしたいと思って色々調べてたときにバイクの自賠責保険について書かれてるのを見て知りました。
慌てて調べたらまだ更新期限は過ぎてなかったので助かりました。
原付や排気量の小さめなバイクを持ってる人は注意したほうが良さそうです。