サーキット走行も今日で5日目。

天気快晴、気温も上場。
冬の自走はカナリの厳しさが予想されるので今のうちにシッカリ走っておきたい。



秋の晴天って最高だね!


今日の課題、コーナー途中までブレーキを残す!
簡単のようで難しいんだよな、やっぱり直線でシッカリ速度落としておいて前半パーシャル、後半スロットル空けていくようにしたほうが普通の運転では基本だしリスクも無いし・・・でもそれじゃ速く走れないって事らしい

それから桶川名物連続ヘアピンの攻略。これは延々続くテーマかもしれない。前回のオンボードをレーサーに見て貰ったら”もっと切り返しはメリハリを”って言われたんでコースラインを気にしないで体重移動に意識して走ってみたい

今回はタンクの上に付けているカメラ(SONY HDR AS-30V)と、NEX7も持ってきた。1コーナーの土手のところに設置して動画モードで撮影してみる。オンボードもいいんだけど、外からの姿を見ないと自分がどうなってるか分からないからね。



望遠レンズが欲しいっす。




4コーナー。スプーンになってるのでアウトに出ると苦しくなる。だから大外周りでクリップを殆ど出口にしてたんだけど、”小さいバイクはもっとイン舐めるように回った方が良い”らしい。動画で確認すると結構外側回ってるんだなあ

1コーナーは今日はミドルコースになってた。桶川的には最大Rでチョットだけ袖ヶ浦とかの対策になるかなーって嬉しい気分。



走ってる自分は ”おっ?、もうちょとで肘すれんじゃね?!”って思ってます(笑)


ノーマルNINJAだと直線は3速。1コーナーずっとそのまま3速だったけど、2速のほうが良かったかもしれないな。

それでブレーキの効き、明らかに変わった。安心感ある。徐々に制動が掛かっていきながらも限界が高い。20分走っても垂れないでシッカリ止まってくれる!
袖ヶ浦とかチャンと走ったらもっと実感するのかな、でもミニコースだからブレーキ酷使して実感できるのかな??

あ、それで今回ヒヤっとしたことが2つあって

1つはブレーキ掛けつつ曲がろうとして、バイクが倒れずそのままアウトに向かっていくってのが2回あった。特に1コーナー。サーキット始めてから毎回やっちゃうんだけど、今回走って思ったのが、そういえば、いつもものすごい腕に力入れて踏ん張ってて、今度はブレーキ残そうとしてるんで余計に力んでいて、スピードも上がってきて前のめりを抑えようとして更に力入れてて・・・・その結果バイクが倒れると同時に自然に曲がっていく舵角を無理やりまっすぐに戻しているって事なのでは??

違うかな~。
バイク倒すときは腕の力を入れないで身を任せるように曲がるべきなのかなぁ
でも減速Gが強く掛かってるときにそんな事ってできるの??

上手な人教えて!!!!


もう1つは、複合ヘアピンの最後、右に倒して左に切り返しす奥のコーナーで、だんだん切り返しが機敏になってきた事で、切り返す瞬間にフロントタイヤが「ブリブリ!!」って振動するようになった。

これなんだろう?
フロントが浮いてるのかな?
危なくないのかな??

分かる人教えて!!!


ということで、今日も無事自走で帰る事ができました。





はやく格好いいタイヤにしたいなぁ


(終)

今回のオンボード動画はコチラ。