冬キャンプのために購入したヒーター2台のコトです。


ライト型と…           円柱型


 

買う前…

選んでいる時には、写真左側の大きいライト型のが良いと思いました

反射板で、放熱の向きが限定できるから無駄がないし、大きいから暖かいでしょ。

それに、OD缶にそのままセットして使える


右側の小さい円柱型のは、コンパクトでバイクに積むのに良いと思いました

しかしながら…これなら、中を食べ終えた空き缶を使っても良いんじゃない?…

まぁ安いからついでに買ってみようかな?て感じ。。。



 両方届いて、並べて点火してみました。





実際に点火してみると・・・・

確かに、大きいほうは暖かいです。

OD缶にそのままセットするだけで、ラクだし

小さい円柱型の方は、ガス缶に直接…ではないので、ちょっと面倒



 

 

次の日..庭にテントを張り、キャンプごっこをしました

冬キャンプのために新たに買ったちょっと大きいテントです。

中でストーブをつかいたくて…広めの前室があるテントを買いました。

 




お試しなので、簡単に済ませようと思い・・・

ガスコンロをセットするのが面倒なので、家庭用のカセットコンロを持ち出しまして、円柱状のヒーターをコンロに乗せて点火



 …暖かい

 

せっかくだからコーヒーを飲もうとクッカーにお水をいれ、焼き色マグカップにコーヒーの用意をしてテントに戻りました


で....

ふと思ったよ。。。

ヒーターをずらして、カセットコンロの上にクッカーを乗せるつもりでいたけれど…


この円柱状の、その上にそのままのせちゃえばいいじゃん


 で、そのまま~~~ドン‼️

 

あっという間にお湯は沸いて・・

テントの中で焼き色マグカップできました

 

 

夜、テントに入り、少しの間だけストーブを点けて、テント内を温め…

寝る前(シュラに入る時には、消しました。

一晩テントの中ですごし…次の日、

テントの中でご飯を食べるのに、

またまたヒーターの上でお湯を沸かしました^^

…もうね、、

ちゃんとテント内も温まるし

いくら大きいテント・・・っていっても、、ライト型のヒーターと、お湯沸かすためのストーブと2台じゃ

けっこう・・邪魔

暖かさでいえば、2台のほうが暖かいにきまっているけど

出先では、燃料にも限りがあるし・・

 一台ですませられるなら、それに越したことははい

  快適(?テント生活ぅ〜〜

 

 




ただ思うだけで…それしか試さないより・・

やっぱりできるなら、色々試したほうがいろんな発見があるね

。。。

てなことで、これから実際にキャンプ地にいってキャンプするわけだけど・・

とりあえずは、2台買ってよかった

今この時期、カブでキャンプ行くとしたら、このテント+ 選ぶのは、円柱型のヒーター

 

 


また何かがちょっと違ってきたら、

テントもヒーターも、違うモノを選ぶコトもあると思います。

 

いろいろとお勉強できた一件でした

    




 

ライト型ヒーターと円柱型ヒーター◎×


ライト型

アマゾン 2000円台(到着まで2週間ほど

良い点

◯安い

◯軽い

◎放熱の向きが変えられる。

◎単体でガス缶に取り付け使用できる。

◎熱量が高い


ちょっと残念な点

✖️多様性がない

△ちょっと大きい

✖️形が複雑なので、収納するのに気を遣う

 



円柱型

アマゾン 数百円(すぐ届く

良い点

◎安い

◎軽量コンパクト

◎多様性がある

ちょっと残念な点

✖️ガス缶+ストーブが必要

△大きさなりの熱量

△食べ終えた空き缶を細工して同じコトが出来そう








以上…🤚

今度、空き缶で試してみよっと

 








おやすみなさ〜い