N-ONE で宮崎へドライブ! 泊りです。 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

先日予告しておりました通り、宮崎に行ってきました。

 

天候のほうも、予報通りでね・・・

ハンターカブ(バイク)でなく、N-ONE(クルマ)。

 

なんで、これまた予定通りのクルマ用に組んだコースで向かい、帰ってきました。

 

 

コレ ↑ が実走コース。

ブルーが往き、オレンジが帰りでございます。

 

当初は豊後大野のレストランの予定でしたが・・・

そのお店の開店時刻では、チェックインしたい時刻に微妙でしてね、前回 も、その前 も、そんな理由なんですが。

今回は特にね~ チョイ早呑みしたくてね・・・

 

 

少し手前で、かつ開店時刻が早いお店で、チェックしてあるお店から今回は七瀬川せせらぎガーデンという施設内の、

「七瀬川食堂」さんに決めました。

 

イイ感じの天丼のビジュアルがナイスな、

 

 

コイツ  を喰らおうかとね。

 

入店しましてメニューを見たら・・・

気が変わり・・・

 

 

「桜鱒タルタル南蛮定食」 にしてみました。

 

 

ドリンクはセルフなんですが、、、

ドリンクバーでお好みなヤツを選べます。

 

 

 

価格からも満足なメインの量がありましたよ。

 

 

食後はほぼ前回と同じコースです。

このコース、出発時刻・到着したい時刻にもよりますが、バイクでもそのまま使えそうな渋滞ナシなナイスコースです。

 

で、予定時刻の 15:30 にホテルに到着。

暑かったですが、クルマなんでね~ とりあえずシャワーか風呂に入らないと!ってこともなく、着替えもないので、

 

チェックイン後は荷物を置いて、チョイとドーピングしましてから、16:00開店の、

 

 

「酒場ブンスト」さんに、16:05到着。

特に予約をしていなかったので、少し不安もありましたが、

まぁ、平日とはいえ、この時刻なんでね・・・

大丈夫でした。

 

コチラのお店、お昼の「和牛肉重ぶんすと」で人気のお店なんですがね、その、夜バージョンに顔を替える感じですかね。

お昼メニューもかなり気になるのですが、昼に宮崎市内ってのが考えにくく・・・ 連泊以外はキビシイか・・・

 

入店後、お店のママのオススメな「ブンスト名物セット」を。

ドリンクは、生ビールが瓶ビールが選べ、

 

 

バイクでないのでさほど汗をかいていなくとも、

やはりね、ファースト生ビールってのは、最強です。

 

と、豚タン刺し or 黒毛和牛赤身炙りユッケ が選べ、

 

 

今回は「黒毛和牛赤身炙りユッケ」を。

 

 

 

小腹を満たすため、「ブンストポテサラ」も。

 

 

コチラは ↑ 「OSUZUジン」のソーダ割。

 

若いころは嫌いだったジンですが、いつの間にか、

「うまいな~」 に、なっています。

 

 

 

ワタシ、初めてのお店では、あったら必ず発注な、

「牛スジ煮込み」も。

 

このお店、味付けの感じや、割り物の濃さの感じから、もうなにを頼んでもワタシ好みかな?ってことと、まだお試ししたい食べるものもですが、ドリンクのほうのメニューも気になるのがありますのでね、プチ常連になりそうな予感がしております。

 

コチラは【サクッ呑み】の予定でしたんで、次回以降をお楽しみにしまして、「ごちそうさんっ」と、会計を済ませまして、

 

 

帰りにお店のママのお見送りをいただき、よろしければもらって下さい。と、ステッカーと言いますか?シールをいただきましたので、「バイクに貼り付けます!」と言い残しまして、お店を後に、一度ホテルに戻ります。

2軒目のいつものお店の開店にはまだ早いのでね。

 

*帰宅後、アフリカツインのパニアケースに貼り付けました

 

 

「ブンスト」ってなんだろ?って思っての訪問でしたが、

 

 

こういうことね。

 

 

ホテルに戻り、風呂に浸かりまして、しばしマッタリとして、いつものお店へ。

 

 

今回は偶然にも「美人ママがいるお店」のハシゴ(前回もですが・・・)となりました。

 

前回オジャマしたときに、この酒 ↓ の話になりまして、「また再開して今年からあるみたいよ」ってことでね、

「来るチョット前に連絡いただけたら・・・」と、

言われていました。

ちなみに、問屋さんでは最後の1本だったとか。

 

 

ある意味、特に日本酒党でもないのですが・・・

今回は このお酒 ↑ がメインとなりましての訪問です。

 

 

お通し3種と。

 

 

今回も揚物は控えようと思いながらも、口が勝手に発注な…

「カキフライ」・・・ と。

 

 

メガネなヤツと味が全く違う感じなのをはさみまして、

 

 

「にらだれ水餃子」もいただきまして、

 

 

「メガネ・・・」を絡めた、飲み比べセット。

 

この時点で、今日はなんか体調がよい!

もうチョイいくかと・・・

しかし調子には乗らず、揚げてないヤツを。

 

 

「スモークサーモンとクリームチーズのサラダ」を。

 

本日のおススメのメニューのボードに、、、

ワインにピッタリと書いてあるしね・・・

 

 

やはり、コレは日本酒ではないので・・・

 

 

今週初めからのママさんの【東北吞みすぎ&食べ過ぎ旅行】のオミヤもいただきまして、

 

 

ホテルに戻りましたが、まだかなり時間が早いし、体調良過ぎでそこまで酔ってない感じ。

間にアルコール以外の水分もかなり摂取したのと、前日からのサプリとかがね・・・ ドーピングもよかったのかな?

なんで、「もう一軒行くか!?」 とも思いましたが・・・

少し足りないくらいがちょうどいいかと、やめておきました。

 

よい体調を、更に整えるべく、寝る前に、

各所にシップを貼り付け、、、

更に色々とね錠剤とかドリンクとかね、、、

もちろん超合法ななヤツですよ。

 

 

リカバリーウェアも上下着用しまして、、、

 

****************************

 

翌朝の目覚めは過去最高レベル。

 

なんで、最近恒例な、

 

 

【朝うどん】に 霧雨のなか突撃!

歩くの早すぎて、6:00開店の3分前に到着。

 

で、1番乗りで入店しまして、

「山菜うどん お願いします」と。

 

うどんとともに名物なコイツも

 

 

胃を癒すために食べるうどんのため、、、

0.8 杯くらいで抑えまして・・・

 

 

 

やわらか過ぎな麺を啜りまして、、、

ヘルシーにやり上げました。

 

少し強くなった霧雨に降られながら、ホテルに戻りシャワーを浴び、マッタリング後に出発準備をしまして、


先日組んだルートの中から、

 

マンネリ化を避けるため、 は即却下しました。

雨の降り出しなどのタイミングで、天気がよければで行きたかったですが、雨雲レーダー的に、霧島方面の山沿いでの景色も期待できまいと、 に決定。

 

 

そんな、オレンジのラインの帰りのコース。

ちなみに宮崎市内はパラパラと傘は確実に必要な雨量。

西都あたりではもう、ワイパーも長めの間欠で、県境を越えた湯前あたりからは、ノーワイパーで自宅までイケました。

 

快走コースの R219 にはダム好きにほ見ごたえありな!

 

 

もう何度も来てはいますがね、何度見てもねイイっす。

 

 

この国内第2位のアーチは、スキージャンプ式の洪水吐とともに見ごたえあり。

 

 

ダム通過後、

 

 

 

 

 

 

 

で、熊本市内のとあるお店でランチの予定でしたが、、、

快走だったとはいえ、ココまでの段階で、いつもよりクルマが多いな?と、なんとなく・・・

御船あたりでも、少し混み合い方が・・・

 

なんで、もう熊本市内に向かうのはやめまして、少しない阿蘇寄りのコースに変更しまして、大津にてランチを。

 

4年振りくらいな・・・

 

 

「よも麺と居酒屋てんき」さん

 

もちろん時刻的にも居酒屋ではない方です。

 

発注は券売機ですが、当然、

 

 

「よも麺」

 

 

肉増し

 

 

肉増ししたのに、実は・・・

 

 

「馬すじ丼」とのセット。

 

 

ショウガとヨモギの効果に加え、タンパク質も増強!

 

 

美味かった上に、腹パンになったのに、、、

健康になり過ぎて、満足過ぎ。

 

この後も景色の良いコースとか、オートポリスを絡めたコースとか、諸々楽しみまして帰宅。

 

バイクで走れなかった不満はややアリはしますが、、、

次回こそ! このコースをバイクで!

このコースなら、ハンターカブでなく、アフリカか?トランザルプでしょうが・・・

 

ハンターカブ用もヒマなときに考えておこう。

 

 

 

今回2日間の走行距離 : 724.6km

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村