CB1300SBで!今年3回目の出水呑み~ | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

はい! 呑んで!・・・ いや、走ってきました!

最近お気に入りの出水ツーリングです。

呑むので、もちろん泊りです!

当初、3人で行く予定でしたが、諸事情でソロツーリングになりましたので、コースをソロツー用に組みなおしまして~

ナビにインポートしましての~

朝7:30に出発! で、初日ランチは大牟田です!

 

「三池食堂」さんです!

 

で、いただきましたのは~

「ソースかつ丼 うま辛味」(みそ汁付き)

 

一般的なソースカツ丼とは異なりまして、うま辛ソースで炒められた野菜が乗っかってまして、、、

カツにも美味しいソースが!!!

ナイスカツ丼でした~

 

朝イチはさすがに寒かったですが、食後はインナーダウンを脱ぎまして、「道の駅うき」で休憩後は、グローブもオールシーズンにしまして走行です。

 

で、楽しいコースを走りまして、、、

いつもの如く、かなり略しますが・・・

今回はノントラブルだしね・・・

 

カッコよろしい、モリワキ装備のCBが映えます、地下二輪駐輪場のホテルに、予定到着時刻通りの、16:10の到着。

 

チェックイン後、

旅行ナンチャラで、宿泊料割引&チケット貰ったので、

 

貰ったけど近くで使えるところが少ないので、駅にある物産館でお土産購入~

ホテルに戻り、マッタリの入浴後、、、

暗くなった出水の繁華街・・・ ではないな・・・

今回、予定していましたお店に到着するも・・・

「予約でいっぱいです。申し訳ありません」と。

で、「いつも心にプランB」のワタシなんでね~

このプランBが最高でした!

むしろ当初予定のお店は、ホテルからも離れてるしね、

このホテルからも近いトコロで発見できてよかった!

 

そんなお店が、

「旬菜 さめしま」さんです!!!

コチラも過去2回オジャマしました、お店に匹敵する感じですで、遠方からのワタシとしましては、お店の数が少ないホテル近くの居酒屋さんはこの2軒のローテでいいんじゃないか!?と感じております。

 

で、まずは、ホテル着後の缶ビールも我慢しましての~

コイツ ↑ ですね!

 

で、鹿児島だしね&ワタシの大好物。

「豚軟骨の味噌煮込み」

 

「豚骨のガーリック焼き」

アルミホイルで巻かれた骨部分・・・

ずっと、しゃぶっていたい。

 

この2品&お店の雰囲気、お気に入り決定!

なんで、

焼酎の水割りセットも発注~

今回は無難に「島娘」で。

 

この黒板だけでもね・・・

まだまだヤバいメニューもありますが、、、

今回は2軒行きたかったので、あと一品発注で抑えます。

で肉ばかりだったのでね、、、

 

「牡蠣フライ」

やはりこのお店、揚物も間違いない。

 

で、2軒目は前回・前々回とオジャマしました、「魚松」さんに向かいます。

「おでん」&「日本酒」で〆ようかとね・・・

が!、 ランチでチェックしていたカレー屋さんが、ほぼお隣に、、、知ってたけど。

ランチでチェックなんで、夜の営業とか意識していなかったのでね、どうしても気になりまして、今回はコチラで。

カレーライスの店「刻音」さんです! 

で、入店しましたが、夜は予約が必要なようで、、、

予約なしだと、コチラ↓の、、、

「黒豚ナンコツソーキカレーライス」のみだそうです。

量がわからなかったので、とりあえずアルコールは発注せずでしたが、【正解】でした。 なんせ、、、

サラダも微妙にプチを超える量&クオリティ。

しかも2軒目なんでね、発注しないでよかった・・・

当然、ワタシ・・・「腹パン」 でございます。

 

ホテルに戻りまして、

リカバリーウェアに着替えまして、

腹がこなれてから、ホテル自販機の缶ビールで余韻を楽しみながらインスタとか投稿したり、SNSチェックして就寝。

 

で、翌朝。

チョイ早めの目覚めなんでね、予定を変更しまして、

曽木の滝あたりから、たぶん初?な、黄金ロードで、えびの 経由で2日目ランチ場所の、

宮原の「来来」さんへ!(グリーンの食事マーク)

 

コチラのお店、来週いっぱいで閉店でね、今年のテーマ「カツカレー」はコチラの焼きめしカツカレーの画像を見てから決めたのですが、行けていませんでしたので。

到着は20分前。 

が、なんと整理券が置いていました・・・

ワタシは番号札は【9】番。 

席数を考えたら、第一陣で入れそうだな。と、

が、いざ開店時刻を迎えましたら・・・

前の方が・・・ 数組ファミリーでして、、、

第一陣で入店できず・・・。 

お客さんが多いことは想定してはいましたが・・・

この時点で、地元のファンの方ですでに50組以上の待ち人がおりまして、、、

場所と時間を考えたら、第一陣で入れなかったのは予定が狂いすぎだしね、地元の方に順番はお譲りするのがよろしいのかとも思いましてね、番号札は泣く泣くお店の方に渡して退散。

 

で、やはり「いつも心にプランB」のワタシなんでね。

 

楽しすぎたコースを激走しまして、

このコース定番入りだな!

「ラーメン大和」さんです。(オレンジの食事マーク)

 

で、決めておりました、

「チャーハンセット」で発注!

 

ラーメンは思った以上に好みなヤツ!

 

チャーハンはそれ以上に美味し!

 

コチラのお店にしましたのは、プランBってことで、時間に余裕がないのでは?ってこともありましたのと、提供時間が早く、当然の如く調査時で「ウマい」であろうこと!

GoogleMapsのタイムラインで、到着から出発まで30分!

プランAのお店で30分のロスがりましたのでね、取り返した感じですね。

入店時ワタシ一人で、若干・・・

「このお店、ホントに美味いのかな?」って感じでしたがね、

食後は、待ちも数組でした。

 

で、食後も当然の如く、組んでいました楽しいコースを激走しまして、交通量も少なくてね、快走過ぎるくらいのナイスな日でね~ 予定だった最後は高速を使う予定でしたが、全部農道とか県道を繋ぎまして帰宅。

で、予定より30分早めの帰宅となりました~

 

 

帰る途中、雲行きの方がね、、、

予報は雨マークなしでしたが、なんか悪い予感がして、休憩は短めにして正解。

帰宅後、40分後くらいでしたが、チェーンメンテや気になるポジション合わせなどしていましたら、絶対に会いたくはない雨量で降り出しました~

 

やはり「来来」さんは断念して正解でした。

 

そして今回のコースは、出水市泊りツー3回目ってことでね、イイ感じのコースを組めまして、帰りのコース鹿児島からの宮崎県に片足を突っ込みましての熊本の激走コースも堪能~ なことに加え、時間も絶妙にハマりまして、イイ2日間でした~

 

コレで、明日が休みなら最高なんだけどな。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村