早朝からの取り付けの予定でしたがね ・ ・ ・
思いのほか冷え込みやがりまして、ベッドから抜け出せませんでした。
で、作業開始は9:00をだいぶすぎてましたかね?
なんで、この画像↑かといいますとね?
NITRONの Twin Shock にはフロントフォークプリロード調整スペーサーってのが付属されていまして、フロントのスプリングに負荷がかからないように、センタースタンドをかけて、リアに重りを載せ、念のためにロープで吊りまして、タイヤを固定しまして作業してみました。
正しいやり方か?ですがね。 トップキャップを外した時に 「ビヨ~~ン」 となったら嫌なんでね。
この↑トップキャップを外しまして、、、
スペーサーが2mmと3mmのものが2枚づつありまして、推奨は片側5mmってことなんでね、左右に2枚づつ挿入しまして、元に戻すだけです。
(吊っておいてよかった感じです)
そして、リアの取り付けです。
エアクリ側は、デイトナのバッグサポートを付けるときに、一度脱着していましたんで、楽勝でしたが、上の画像の通り(って言ってもわかりにくいですが)全長が5mm長かったので、ちょいギュッと押しながら装着。
フロントのスペーサーの意味はこういうことですかね?
マフラー側も取り付け。
なんとかマフラーは外さずに装着できましてよかったです。
プリロード調整用の工具はシート下にハマりました!
とは言え、マフラー側の調整はこの工具では実際のところ無理なんで、いい感じのヤツも一緒にハメ込みました。
ついでに 、 、 、
この貧弱なスタンドの接地面は気になっていましたんで、、、
下駄を履かせました。
素人作業で、しかもこの手の取り付けは、ココ数十年?お店におまかせすることが多かったのでね~ もう少し苦労するのでは?って思っていましたがね、案外スムーズにいきました。
スムーズにいきましたんで、試走程度の予定が、プチツーリング程度なら!な時刻でしたんで、走ってきました。
ココからは CT125ハンターカブで林さん亭へ「ナイトロン取り付け後の試走編」で!!!