NC750Sで萩で初ダム。 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

はい! きょうはこんな ↑ 感じのナイス気温の土曜日!
(九州部分はカットしています)

でしたが、いつもの如くスパっと出発できず。・・・


タイヤ交換のため、クロスランナーで、とりあえずモトショップへ。

イメージ 2イメージ 3

フロント・リア、それぞれこんな ↑ 状態。 そりゃ楽しくないわな・・・

イメージ 4

ちなみに、4,919km フロントはダメダメ以上。
前にも書きましたが、まぁこのタイヤは、前のクロスランナーでも似たような感じだったので、
想定済みでしたがね~ 次回は6,000kmは余裕~~~と、思っていますが。

クロスランナーはお店に預けて、来週いっぱいで作業を依頼しまして、NCで出陣。
ただ、この時点で11:30。 どこまで行けるやら?

今回は、いつもの定番ルートを逆走。
の前に準備運動で、もう100回くらい通ったのに寄るのは初めてな、

イメージ 5

湯の原ダム。

河口堰的な形のダムも洪水吐もいいっすね~
ホントは反対側から見ると、カッコイイ洪水吐はシェル型ローラーゲートっていうんだそうな。

いつもの楽しい大規模林道・萩往還道を逆走し、R262からの ・ ・ ・
先月 も訪れました ・ ・ ・

イメージ 6

阿武川ダム。

からの・・・ 本日のメイン!

イメージ 7

佐々波川ダム! なんですがね・・・ 通行止めでね・・・
とりあえず行けるところまで。


イメージ 8

 ・
 ・
 ・



通行止めの理由がコレ ↑ なんですが。

 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・


この少し前で、ダムは見えるのですが、やはり近くで見たい!
なんで、端っこの石をいくつか動かしまして・・・ どうにかこうにか・・・・・

 ・
 ・
 ・ 


イメージ 9

なんとか到着。

イメージ 10

やはり美しい!
阿武川ダムのアーチもイイですが、コチラは重力式のアーチで、佐々並川ダムは純粋なアーチ!
この薄さこそ、アーチ式!  
苦労してきたかいがありました~~~!

見学後は、さすがに戻りたくないので、そのまま前進しますが、舗装部分も終わり ・ ・ ・


イメージ 11

こんな ↑ 林道をしばし走りましたが、さすがに先も見えないので、勇気ある撤退。
また厳しい道を戻りまして、、、

イメージ 12

先程の岩場をギリで通り抜けまして・・・ 阿武湖方面へ。
きょうは県道10のキビシイ県道を、R262に復帰して、チョイ用で萩市内へ。

帰りはいつもの感じで豊田湖方面の峠道を堪能して、、、 豊田湖といえば、
ここも100回くらい通っている感がありますが、近くでは初の、

イメージ 13

木屋川ダムですね。 (下流の発電所側から)

イメージ 14

上流側からも。


帰りは、(往きもですが)小月IC経由で九州入り。
北九州での予定も済ませて、モトショップでダベッて帰宅。





走行距離 : 342km

イメージ 15

使用車両 : NC750S




__