VTR‐Fでキビシめのルート②、遠回りしすぎコース | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

GW最終日! 結局休みの日は全部走れました。

今日はいくつかのプランを考えていて、起きた時間で決めようと思っていましたが、
コレがまた、早くもなく、遅くもなく ・ ・ ・ 微妙な時間に起きてしまいまして、
長崎方面と迷って、急げば間に合うか?ってことで、「直ちゃん」 コースにしました。

7:00過ぎ自宅出発
急ぎだったので、延岡まで一泊ツーリングとほぼ同じのド定番コースなのです。
やはり出発時間が遅く、10分前に 「直ちゃん」 前に到着するも、すでに20人くらい
並んでいまして断念。 GW&メディアに出たっていうのがありますかね。
ですが、ギリギリなのはわかっていましたんでね、OK!です。
食べれないならば、その分遠く行くと決めていましたのでね。


延岡(給油・休憩) → R218 → 県道49~20 → R388 → R327 → 
R265で五ヶ瀬~ 
のつもりでしたが、どう帰っても定番コースを通ってしまうので、そのままR388を湯前
まで行け! ってことにしまして、この時点でまともな食事は諦めて走りに専念。

北郷 → 南郷 → 椎葉村 (大河内峠)

イメージ 1

キビシイのはわかっていました、大河内越え。

イメージ 2

湯山 → 水上村・市房湖・休憩 (市房ダム)

ココからは2009年のお店の一泊ツーリングの時に通ったフルーティーロードで錦町まで。

県道48~R445~ は、いつもコチラ方面の一泊のツーリングでは、よく使うルートで、
覚えていました。

五木村 → 県道25・八代 → R443・甲佐(休憩) 
このあたりで、帰りの時間が読めてきましたんでね、少し遊んでみました。
ロンアゴ氏から教えてもらいました、マミコウロードで今回は益城方面でなく、吉無田高原
方面から西原村へ。


イメージ 3

大津(給油) → ミルクロードを逸れて↑鞍岳林道 → 菊池渓谷 → オートポリス
→ 上津江 → 小国 → 宝泉寺温泉 → 玖珠 → 深耶馬渓 → 耶馬渓ダム →
昨日覚えた県道16~102を使い、いつもの農道で築城まで。
このあたりから日が沈み、ヘルメットに当たる虫の数が増えそうな感じだったので、市街地
へ逃げてそのまま自宅へ。
そういえば鞍岳林道、VTR-Fでは初めてだった・・・
熊本県道25号もVTR⋯Fで走れて良かったっす!



一日で600km以上乗ったのは久しぶりでしたね。
このコースなら(たぶんもう行くことはないですが) 3時間前に出発せねばなりませんな。



今回のGW全走行距離は、3,250km
少し遊びすぎましたかね。





走行距離 : 673.9km

イメージ 4

使用車両 : VTR-F

 

__