平戸・生月観光ツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1
*生月大橋です

モトショップナカタ、秋の一泊ツーリングに参加してきました。

天気は両日とも「晴れ時々曇り」の予報でしたが、雨男が極小の雨雲を引き連れてきまして、
パラパラッとは来ましたが、おおむねイイ天気でした。
ただ平戸に近づくにつれ風が・・・ 特に平戸大橋・生月大橋は厳しかったっす!

ルートも初めて通る農道も、イイ感じのRがある国道・県道もZUMO660に記憶させました。
個人的にもCBRで走ってみたいルートでしたね。



今回は「観光」多しでした。 平戸・生月!満腹です。

初日昼食は有名ですが、初でした。

イメージ 2

ドライブイン鳥 (伊万里)さんです。

イメージ 3イメージ 4

イチオシ 一番定食 にしてみました。
お客さんが多いだけの事はあります。 2日目の帰りにも通過しましたが満車でしたね。

平戸に入りまして観光一発目

イメージ 5

ザビエル記念聖堂。 教会とお寺が同風景の中にある平戸の歴史感あふれる場所です。

観光二発目

イメージ 6

イメージ 7

平戸市生月町博物館 島の館
一時間ほど、館内を観光ガイドさんに説明してもらいながら、平戸の捕鯨・キリシタンについて
お勉強。

観光三発目

イメージ 8

ココは3回目?かな。 大バエ灯台です。


で、宿に!  今回の宿泊場所はココ。

イメージ 9

料理の方もギリギリ・・・ なんとか・・・ 食べきりました。

イメージ 10

鯨アリのメニューも3品。 うまっかったす!

夜は当然の如く宴会です。
けっこう呑んだのですが、朝にはスッキリでした。 イイ酒(宴会)だったということです。

朝食をいただきまして、宿の方に見送られながら出発。


昨日よりやや弱いですが、強風の生月大橋を渡って平戸へ。

観光四発目は、平戸城を望む港にバイクを停めて各自一時間ほどのフリー観光。

ワタシは食欲番長のロンアゴ氏と・・・ 朝食食べたばかりではありますが・・・
昼食近し!でもありますが・・・

イメージ 11
イメージ 12

鯨カツバーガーを堪能。 コレ思いのほかウマかったです!

その後は、ほぼ単独でプチ観光。

イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

三浦按針(ウイリアム・アダムス)のお墓がある高台まで石段を上りました。
レザーパンツ&柔らかいですがレーシングブーツで、腹ごなしに汗をかきつつも歩きました。



伊万里まで走って昼食です。

イメージ 18

道の駅伊万里 ふるさと村内の 「るーらる」 にて、小ネギ丼。
コレもウマかった!

ココからは何回か通ってますが、楽しい八幡山~厳木~東脊振コースで帰還。
楽しくて眠気防止には良かったですね。


「食」・「観光」も良かったのですが、やはりワタシ的には今回のコースお気に入りです。
コチラ方面は楽しかったイメージが薄かったのですが、少人数なら日帰りでも行けそうですな。


というわけで、スッタフの皆様お疲れさまでした。今回も楽しかったです!
来月も来年もよろしくです。


走行距離 : 

イメージ 19

使用車両 : VFR800X(クロスランナー)