うちわづくり体験ツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 9

きょうはモトショップナカタ3月のツーリング。
八女伝統工芸館に、うちわづくり体験に参加してきました!
週間予報ではキビシイ感じでしたが、なんとか回復!


7:30お店に集合。
コース的には、いつもお店で使うコースで、小石原~星野村~八女へ。


イメージ 1

八女伝統工芸館に到着。 早速開始。


材料を型枠に救いとって ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2


花や葉などの材料を (センス悪く) のせて ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 3


上から薄めに和紙の材料をかけてました。
(ココは施設の方による作業。かなりコツがいるのでしょうな)
イメージ 4 




で、乾くまでの時間を利用して食事タイム。


イメージ 5


イメージ 6

スパゲティセット(サラダ・ガーリックトースト・お好きなスパゲティ・デザート・コーヒー)
40種類以上あるスパゲティメニューから、好きなスパゲティを選びます。
「独身貴族(海の幸と山の幸とトマトのスパゲティ)」が、ネタ的にはいいかなと思いました
が、独身ではありますが、没落貴族なので別のメニューから、
「偉大なる美食家(ズワイガニとカニ味噌のスパゲティ)」を。

なかなかウマかったです!


食後はまた工芸館に戻りまして、うちわの仕上げを!と思っていたのですが・ ・ ・ 
なんと、完成してました~

イメージ 7


帰りは、黒木 → 日向神ダム → 竹原峠 → 鯛生金山(休憩) → 松原ダム →
ここからは、お店のいつも使うルート、大山~日田~宝珠山~小石原~大任(休憩)

休憩後、ワタシは本隊と別れて、立石峠で赤村 → 犀川 → 勝山 → 自宅


小石原の帰りの上りでは4℃でしたが、数秒雪が ・ ・ ・
終日、風が強くて気温のワリに寒さを感じる一日でした。
来週からは、やっと春の気温になる予報です! 


31~4月1日にかけて鹿児島ツーリングの予定なのですが、またしても微妙な天気です。


走行距離 : 

イメージ 8

市東車輌 : クロスランナー(VFR800X)