おいしいイカ&陶芸体験ツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

イメージ 1

昨日になりますが,2月のモトショップナカタツーリングでした。

題名のとおりの楽しげな企画のツーリングです。 参加は14台。 



自宅 → MSナカタ(7:30集合) → 関門トンネル → 菊川(道の駅・休憩) → 豊田湖 → 長門 → 
萩 → 須佐(昼食)


イメージ 10

ツーリングマップルにも載ってます,「活イカの梅乃葉」 さんです。
メニューはいろいろとあって悩むところですが,初心者なんで無難に「活イカ定食」にしました。

イメージ 2


イメージ 3
この部分(下足)やエンペラの部分は,このままハサミで切って生のままでもOKですが,天ぷらにもしてもらえます。 ↓
イメージ 4


名物の 「須佐男命いか」 は季節からは外れていましたが,すごくおいしくいただきました!
4月あたりには,本物の須佐男命いかツーリングにも行かねばなりますまい。




食後は萩市に戻って,萩焼の吉賀大眉記念館 にて陶芸体験です。

イメージ 5

デカめのマグカップを目指して,手びねりで作ります。 
中学生のころ焼き物のクラブに入ってて,おおよその作り方は分かっていたつもりでしたが,なかなか
キビしかったです!

イメージ 6
イメージ 7


まぁなんとか形にはなりました。

イメージ 8

高台と取っ手をつけて完成(仮)です。
完成品は,2ヵ月後くらいに送ってもらえるそうです。

楽しみですな!



萩からは,農道なんかを気持ちよく走りながらも,基本的にR191(長門ブルーライン)で川棚まで。

イメージ 9

このあたりで日没。サンセットクルージング?になりました。

川棚から県道40号~県道34号にでて,下関 → 関門トンネル → 北九州(MSナカタ) → 自宅



走行距離 : 349km
使用車両 : XR250モタード