今度こその走り納めツーリング | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

明日からの天気を見ると,本当に走り納めとなりそうです。
ちなみに,またY氏と2人です。 (Y氏,きょうはXR250)

きょうの寒さは冬としては,昨日程ではないけれど気温も高く,寒さも和らいだままだったので,
山越で行くことにしました! 風は強かったけどね

当初は道の駅やまくにでかぶりつき定食の予定でしたが,当初ルート変更+MSナカタ店長
のグルメ情報で日田に行くことにしました。
実は以前からずっと行ってみたかった店ですが,微妙~な距離の場所にあるので,なかなか
行けなかったお店です。

MSナカタを11:00前に出発し,添田から陣屋ダム・大藪峠で小石原へ。
(このルート最高!,100モタでまた行きます!)
小石原からは,いつものルートで日田市街・目的地に到着。


イメージ 1イメージ 2

日田まぶし千屋さんです。

到着時には,お昼時と重なっていたのもあってかプチ行列。15~20分くらい待ちましたかな?
「日田まぶし(大)」です。

まずそのまま食べ、次に薬味(ゆずごしょう、大根おろし、わさび、万能ねぎ)をのせて食べ最後に,
特製だし汁をそそいで茶漬け風にして食べる,ひつまぶしスタイルです。 
  割り箸入れにもありましたが,
   本場ひつまぶしを食べて感動し,日田の天領水とお米を使えばさらにおいしくなる・・・
   といった意味のことが書いてあった。

感想ですが,ウマイ! です。 年一は行きたいと思いました!
食後は,ちょっとお土産などを買い帰路につきます。

日田市街を出て,小石原方面に向かいますが,行きとはルートを変えて,宝珠山から初ルート
の岩屋神社・斫石峠で添田に抜けます。(このルートもまた絶品!,100モタにはたまらん)

添田から大任,大坂山を越えて勝山に,そこからまた京都峠越えで苅田,北九州という近隣峠満載
のコース!
最後は,MSナカタにて年末のご挨拶に寄ります。


ワタシやY氏の大好物系のルートを楽しめて,おいしい食事,一年の最高のシメになりました。
MSナカタのスタッフのみなさま,遊ボッチメンバーのみなさま,(きょうは特にY君!),一年間本当に
ありがとうございました! 来年もヨロシクお願いしま~す。



本日のルート : 詳しく書いたからもういいやろ。
走行距離 : 200kmくらい 
使用車両 : XR100モタード