走り納め?ツーリング,おまけで旅のお供 | バイクのあれこれの記録

バイクのあれこれの記録

バイクで楽しく走ってウマいの食べに行く! 
バイク以外も少々?
・アフリカツイン (CRF1000L DCT) 
・トランザルプ(XL750TRANSALP)
・CRF250RALLY  
・CT125ハンターカブ
・N-ONE RS 6MT

きょうは走り納めツーリング,Y氏と2人です。
(C君も参加予定だったが,風邪で深夜まで下○が止まらず断念。)

イメージ 1
* 写真手前はY氏の スズキ GSX1400  ワタシのSSより1000ccデカイ ・ ・ ・
 
寒いけど,帰りが遅くなるのもまた寒いんで,8時に苅田ローソンにて待ち合わせ。
苅田からは,いつものツーリングコースに地元マジックを絡めて,大平村~豊前に向かう。
豊前から県道・農道を使って宇佐へ,そして湯布院にて休憩。 
Y氏のウインターグローブがペラッペラ! 手がかじかんでダメそう。 
ワタシは厚手でバリバリのウインター用 & グリップヒーターでホカホカ~ 「すまんが頑張ってくれ!」
湯布院あたりからだいぶ気温も上がってきたが,Y氏まだまだ寒そう。 
標高が高いところを避けるのと,楽しいコースということで,久住高原経由で小国へ。
山の中を走ってたので気づかなかったけど,空は雲もほとんどない超快晴!
頻繁に通るところだけど,こんなに澄んでるのも珍しい。
美しすぎの久住連山他の風景画像は ・ ・ ・止まるの面倒くさくてカメラ取り出さず!
(乗るのが楽しすぎて ・ ・ ・ まぁ~また行ったときでいいじゃ~ん ・ ・ ・ )

小国に到着 ・ ・ ・ しかし昼食目的の店は今年の営業はもう終了していた!
とりあえず無難に済まそうかと,道の駅小国へ向かうが,今度は待ち時間がかなり長そう。
で,北里バラン(木塊館)へ行ってみた!

レストラン「北里バラン」にて昼食。さすがに街中を出るとお客さんが少ない。
Y氏はドライカレー,ワタシは小国黒豚のカツカレー
1/3 くらい食べてから,撮影してないのに気づいたんで写真はナシ!
(一応撮ったけど,モザイク入れるのも ・ ・ ・ まぁ見た目は普通のカツカレーなんで ・ ・ ・ )

暖かくなったんで,デザートは北里バラン近くの岡本とうふ店の,「豆乳ソフト」です。
ここのは豆腐屋さんだけあって豆乳濃い目! 
が,1/2 くらい食べたところで撮影してないのに気づいた! また写真はなし。
(一応撮ったけど,あせってピンボケ ・ ・ ・まぁ見た目は普通のソフトクリームなんで ・ ・ ・ )

本来ここから,杖立に戻って山の中を抜けて天ヶ瀬に出る予定だったが,その道に凍結の心配があったので,
若干遠回りだけど九重町まで行き,210号で天ヶ瀬へ。
天ヶ瀬温泉街から高塚地蔵尊方面に向かい,カウベルランド玖珠にて休憩。
ここまでの道もイイ感じのワインディングで楽しかったですね~

休憩後は日田方面へ,そして給油。 宝珠山・小石原経由で田川(香春)へ。
反省会と30日のツーリングの打ち合わせ(走り納めやないんか~い)をして帰宅。


モヤもなく真っ青の空の下を走り,景色最高! 交通量もさほど多くなく快適(ワタシは)ツーリングでした!




イメージ 2
SS,旅のお供 : ラフ&ロードのAQA DRY シングルサイドバッグ(RR6027)

 ・今使ってるGWのシートバッグ15(GSM7500)がベストサイズだが,
  シートの後ろに飛び出す! 前にセットするとウエストバックにひっかかる!
  で,同じくらいのサイズでSSにジャスト!はコレになった。
本体の開け閉めが少し面倒くさいけど,フタのポケットが使いやすいので,
  頻繁に取り出すものはコチラに入れておくとヒジョウに便利。 
  本体もスペックのより多く入る感じ。(写真は最小の大きさ)
  GWのシートバックはXR250専用にすることにした。


本日のコース : 自宅 → 苅田ローソン(待) → 築城・椎田 → 吉冨村(休憩)
            → 宇佐 → 安心院 → 湯布院(休憩)→ 庄内・直入 → 久住
            → 小国(昼食) → 九重 → 天ヶ瀬(休憩)→ 日田(給油)→ 
            → 宝珠山・小石原 → 大任 → 香春 → 自宅 
  

本日の走行距離 : 337km
使用車両 : CB400SS(グリップヒータ付き)